ネット上での高額商品の購入は? | WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋ブログでは
・役に立つツールのご紹介
・業者任せにしない自社サイトの運営方法
などを中心にWEB担当者、中小企業様でWEBを活用したい
経営者、担当者の方々に向けて情報を発信していきたいと思います。

今回は
ネット上で高額商品を購入するには?
と面白いアンケートデータがありまして

2011年に、5万円以上の商品を自分のために購入し、かつその商品を「高額商品だと思う」人
1位「パソコン」、2位「テレビ」、3位「ブルーレイ/DVDレコーダー」
平均購入価格が最も高い品目は「家・土地」、最も安いのは「スキー・ダイビング・アウトドア」

どこで商品を知ったかは、「実店舗」と「インターネット・メルマガ」がほぼ同数
購入理由は、「安かったから・お買い得・ポイントがつくから」(15.9%)が一番高く、高額商品とはいえ、価格やお得感!

という事は高いけど安く見せる?
をアナログ店舗で展開しながらメルマガを配信する?
という口コミもブログもカカクコムの比較やソーシャルが絡まないという面白い結果だなぁと。

情報が過多になりすぎた時の反動として
より生の声に原点回帰しているという事なのでしょうか。