今回もビジネスチャンスさん記事から
輸入家具、雑貨を扱うモーム
http://www.rakuten.co.jp/momu/
http://www.a-plusliving.com/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/momu/index.html
http://www.momu.co.jp/
商材を限定した専門店を複数出展し
月商1000万円突破!
ソファ専門、ベッド専門等々と楽天、ビッダーズに出展。
ネットショップ進出は99年だったものの、競合サイトが多数出店の中で
中国での直接仕入れ、自社工場での生産をスタートし、
当時楽天の広告等で売りは100~200はいくものの、頭打ちの状況を打破するため
とった戦略は多店舗化
家具は耐久消費財の為、リピーターが見込みにくい為、
ネットでいかに露出を多くするかを焦点に
それぞれの商材ごとに店舗を作り、専門店化することで
SEO対策をサイトごとに行うという手法!
もちろん、いわれれば「ふ~ん」という感じですが
実際に展開すると否かでの違いで実際に行うと
○○が足りない、○○を行えば効果が出た!
というのを事例も重要ですが、実際にやる!というので
肌感覚でマーケティングの勘所を押さえる!というのは
何よりのノウハウと自信につながると思います。
ということでまた、事例をご紹介したいと思います。