最近特に外の方々とお会いする機会が以前よりも多々増えて
有り難く仕事の話や依頼などに発展する事もあったりですが、
昔と異なり、最近の仕事においては
○○会社の対応が不親切で~~
から
何百万かけたんだけど、全然反響無し
という形で
・お悩み
・クレーム
から話が始まるケースが多々アリなのですが
そもそもそういうケースが何故起きるかを
考えると、やはり、、、
殆どの場合、
何をしようとしても金がかかる
(しかもwebの中身やシステムが分からないと
なおさら自社で展開したい理想と現実のギャップが
広がり、金額で断念と。。。)
WEB手法からシステム内容など含めて
本当の相場を知ってしまうと
何でこれが○○万円で取れるの?と
驚くケースも多々多々アリアリ(゜д゜;)で、、、
むしろ同業さんから何でそんなに安くいくの?
と言われる始末で。。。
ただ、本気で中小企業さんや
ベンチャー企業さんを相手にするのであれば
個人的には情報を全てオープンにして
その上で社内的にリソースが割けない場合
アウトソース的な感覚でご依頼頂く形が
いいと思うのですが
さらには
・低価格
・契約上以外でも対応する心構え
・分かりやすく説明する
・しつこく対応する(笑)=粘る
等々を継続していく覚悟が無いといけないのかなと
感じます。
という事で騙されない、後々後悔しない為にも
可能な限りの情報はオープンにしたいと思います。