【アメブロのアクセス解析を見てわかること】
前提としては、飲食店をあなたは経営しています。
集客に関してリアルな施策をうつことは予算的に
諦めウェブでの施策だけで集客を行っています。
あるときアメブロのアクセス解析をふと見てみると
添付画像のようになっていました。
サイトに告知の記事を作ってお客さんに来てもらおう
と考えたあなたはメルマガでの告知の準備をします。
、、、
はい ここで問題です。
問題
アクセス解析のデータをみてお昼のキャンペーンを行おう
と考えています。サイト上にお昼のキャンペーンの特集ページを
作成し、広告を打つことにしました。何時頃が適当でしょうか
1 すきな時間
2 午前8時
3 午前10時
4 正午
回答は
3 午前10時です
理由としてはメルマガで事前に告知することで実際の昼の
アクセス増及び来客につながると考えられます
4の正午ですと少しおひるの時間が早い方を取りこぼして
しまう可能性があります。
今回はアメブロのデータを元に簡単な問題を作成してみましたが、データを活用し、適切な広告及び販促施策を検討していく
ことが大事です。
