ホームページの役割 | 超初心者向けスーパーアメブロブログ作成入門講座

超初心者向けスーパーアメブロブログ作成入門講座

初心者にアメブロブログの修正方法のいろはについて記事を掲載します。

ろん子: この前のぽん太郎君の話だとホームページはお互いの情報交換のためにあるっておはなしだったよね??


ぽん太郎: そうだよ~:)


ろん子: せっかくそんなに便利な技術がうまれたのに、他にもっと使い道ないのかなぁ??


ぽん太郎: ろん子ちゃん、とーっても良いところに気がついたね!! 今は、単に情報発信するだけじゃなくて、データベース、CSS、JavaScriptと連携していろーんな事ができるようになってるんだよ。


ろん子: へぇ~~サー・ティモシー・ジョン・バーナーズ=リーって人はいろんな事に応用できるすごい技術の発明者!! これからが楽しみ:) ところでデータベースやCSSってなぁに?


ぽん太郎: データベースっていうのは、中でテーブルっていうもの保持して行と列の表形式でデーターが管理できるすぐれものなんだ。 ろん子ちゃんもエクセル使うでしょう??


ろん子: うんうん、現に今事務仕事でつかってるし。


ぽん太郎: データベースはエクセルみたいなものだけど、エクセルみたいに手入力でデータを入力していくのではなくて、SQLっていう言語を使って操作するんだ。 データーベースという架空の箱の中でテーブルを作成しデーターを挿入できたり、削除できたり、更新もできるんだよ。命令一つでテーブルを好きに操作できるってすごくない? しかも他の言語からもデータベースに入ってテーブルの操作ができるんだよ


ろん子: そっかー、うちの経理なんかもデータベースを使うと便利だね!!


ぽん太郎: えらい!! そしたら、早速、データベースの専門家のウェブの大工さんにうちの経理をどうしたらいいか相談してみよう!!