おはようございます。


連日、武漢から発生した新型コロナウイルスに続きアメリカの大統領選挙について取り上げられるようになりました。
四年に一度の大統領選挙の時期がやってきました。
トランプ大統領は再選されるのか。
それとも他の候補者が選ばれるのか。
日米関係が左右されてくるので日本にとっても今後の未来に関わり、かなり気になるところではあります。
2021年の1月6日に大統領および副大統領当選者が正式決定し、1月20日には大統領就任式が行われます。

ちなみに、現トランプ大統領以外の候補者トップ3は3月11日現在ジョーバイデン前副大統領、エリザベスウォーレン上院議員、バーニーサンダース上院議員の三名です。
そしてびっくりなのが、三名ともなんと70歳超えしているということです。
こんなことでは若い人達からは関心が得られないのでは・・・?と思うかもしれませんが、実は意外にも最高齢のバーニーサンダース氏78歳は若い人からの支持率が高い候補者なのです。

 



アメリカでは今、どんどん格差が広がっていています。お金持ちはよりお金持ちになり、人口のわずか10%の人たちがアメリカの富の7割以上を占めているとも言われているようです。
この格差を解消するために富裕層に対してもっと増税しましょうよということを言っているのがこのサンダース氏やエリザベスウォーレン氏であり、こういう人たちは左派と呼ばれます。

今、アメリカの大学は学費が高すぎて普通の家庭の子どもでも行けないことも多々あります。
大学に行けないということは就職にも大きく影響してきます。
アメリカと言うと、個人の意見や考え、その人の人柄を大切に考えてる感じが何となくありますが、意外にも就職には厳しく、学歴社会の文化が強くあります。
勉強したい、就職したいというやる気はあるのに大学費用が高すぎて大学を断念する人も多くいるため若者の不満は広がりつつあります。
しかしこのサンダース氏は公立大学の無償化などを掲げているので若者からの関心が多く集まっているのです。

そして先程出てきた左派という言葉についてです。左派とは、革新派、進歩派とも言われ、必要であれば伝統も壊すべきだという考えを強く持った人のことです。
この左派、革新派の反対は右派、保守派です。現大統領のトランプ氏の共和党はこの保守派です。保守派は伝統や現状の秩序を守ろうとする勢力です。
左派に対してそれは行き過ぎなんじゃないのという人たちのことを中道派と呼びます。
ちなみにジョーバイデン前副大統領ら中道派です。

大統領選で話題が持ち上がる中、トランプ米大統領は給与税の引き下げなどの措置を議会民主党と協議すると会見しました。
新型コロナウイルスの感染が拡大し、世界中が不況となりつつあります。
ホワイトハウスが景気を下支えするため、給与税引き下げなどの景気下支えに向けた措置は、かなりの規模になると強調していました。


世界各地で武漢から発生した新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えています。また、報道番組でのデマや煽りも増えてきてます。例えば、「現時点ではコロナウイルスへの効果については科学的に証明されていない」などと専門家らしき人が言っていましたが、フマキラー社はサイト内で「キッチン用エタノール」報道に対する当社見解」を出して、否定をしています。

 

残念な事ですが、現在の日本ではマスメディアの報道には頼れません。だからと言って、SNSの情報がすべて正しいとは言い切れませんが、一つの情報だけに頼るよりは良いかと思います。多種多様な情報を仕入れ、メディアリテラシーを上げていくようにしてください。海外の情報など今ではインターネットで取ることが出来ます。googleなどの機械翻訳を使えばある程度のことは分かると思います。どうしても分からないような文章はWebで翻訳などを使って、確認するのも良いかと思います。

 

 

Webで翻訳オフィシャルブログでは、翻訳、言語、その他の事をアメブロとは違う内容で書いてます。

最新記事は猫好きなあなたの心にグッとくる。猫にまつわる英語の名言集part2(2020年3月11日)

 

 

 

Webで翻訳」(株式会社インフォシード)は経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店となりました。2019年10月21日~2020年6月30日の間、「Webで翻訳」をご利用の際にクレジットカードで決済されますと、5%還元されます。※ポイント還元方法等は、決済時にご利用頂いたクレジットカード会社へご確認をお願い致します。