おはようございます。
日本ではもうすぐボーナスの時期です!
皆さん楽しみにされているのではないでしょうか?
今からの時期は特に何かとお金を遣う時期ですよね。
クリスマスにお正月、年末年始の予定やお買い物、
冬休みで家族サービスをしなければならないお父さん方、会社の忘年会などなど・・・
とにかく、1年間の中でも最も日本がお金を遣ったり、買い物をしたり、
ちょっと特別なことをしたりする季節です。
そしてそれに伴い、なにより気になるのはボーナスです。
大手企業はもちろん、サラリーマンの方も医療関係の方もボーナスが
高い低いというバラつきはありますが支給されますよね。
では、こんなにもザワザワソワソワ、まだかな?いくらかな?
と落ち着かないのは日本だけなのでしょうか?
休日の取り方や長期休暇・連休の規模の違いはありますが、
このようなボーナス事情がどうなのでしょうか。
アメリカではこのようなボーナス制度というものは存在しないようです。
オーストラリアにも存在しないようですが、その分毎月のお給料が多くもらえているんだとか。
ヨーロッパでは、イタリアやフランスなどでは存在するようで、
日本とは違い13ヶ月目にボーナスの支給が行われるとのことです。
大体1ヶ月分のお給料がもらえるようで、ヨーロッパではありませんが
ブラジルも似ているシステムのようです。
大体年終わりに1ヶ月分のお給料がボーナスとしてもらえるとのこと。
ちなみに日本を含むアジアではボーナス制度がよく活用されています。
中国では現金ではなく、現物がボーナスとして支給されていたり、
イベントとして行われていたりする会社もあるようです。
ボーナスがあるなしの違いから、あってもそれぞれの国の違いも様々です。
毎月のお給料が良いからない国もあれば、
税金の関係で年終わりにお給料1ヶ月分が支払われる国もあります。
日本にもボーナスのあるなしは様々です。
そして金額もピンキリです。
皆さんはいかがでしょうか?
↓Webで翻訳サイトも覗いてみてください
Webで翻訳オフィシャルブログでは、翻訳、言語、その他の事をアメブロとは違う内容で書いてます。