■不自然リンクを検出するアルゴリズムをGoogleが更新■
この半年くらいの間に検索順位が大幅にダウンした人はいませんか?
いくつもの理由が当然考えられますが、
もっとも多いのはあなたのサイトに張られている「被リンクの状態」です。
Googleがスパムと判定してしまっていることがあります。
人工的に作ったリンクを分析するGoogleの能力は
日に日に向上してきています。
Googleからの不自然リンク警告を受けたサイトや
これまで自作自演リンクばかりに頼っていたサイトを
持っていたらこのサービスを検討してみるといいですよ。
⇒ http://j.mp/seotrouble110
メインコンテンツに入ります。
まずはWeb担当者Forumの連載コーナーの新着からです。
「サイト移転」の手順についてのGoogleからの公式解説を
先週は注目ピックアップに選びました。
サイトの移転なんて毎日するものではありませんが、
経験することが必ず出てきます。
必要なときに思い出せるように絶対にブックマークしておきたい記事です。
その他には次のピックアップにも注目です。
◯教育機関から合法的に被リンクをもらう方法
◯自然に集まったリンクのアンカーテキストの状態とは?
◯サイトマップを送信することのメリット
こちらからどうぞ。
●サイト移転のグーグル公式ガイド など10+4記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/22/13049?utm_source=suzukik&utm_medium=newsletter&utm_campaign=201200514?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。
5月に実行した39個の検索品質改善をGoogleが公式ブログで公開しました。
不自然なリンクを見破るアルゴリズムの強化が含まれていますよ。
●不自然リンク検出アルゴリズムの強化やtitleタグ書き換えの改良など、5月に実行した39個の検索品質改善をGoogleが公表
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-search-quality-highlights-in-may-2012/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
比較的大きな順位変動が今月上旬に発生しました。
目立ったのは、同じドメインから複数のページが
検索結果を占領してしまうパターンです。
どんな状況だと複数のページが1つのサイトから出るのか、
Googleのマット・カッツが解説しました。
●検索結果ページに同じドメインのページが複数表示されるのはどんなときなのか?
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-does-google-decide-when-to-display-multiple-results-from-the-same-website/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
飲食店のように地域ビジネスを展開しているサイト管理者に
役立ててほしい情報を記事にしました。
ローカル検索の情報は日本ではなかなか手にはいらないので貴重です。
●Googleプレイス検索での上位表示に重要な10の要因【2012年最新版 ローカルSEO】
http://www.suzukikenichi.com/blog/local-search-ranking-factors-2012/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
Googleドキュメントを普段から使っている人にとても便利な機能が
ウェブマスターツールに加わりました。
日本語の文字化けを気にしなくていいのが嬉しいですね。
●ウェブマスターツールのデータがGoogleドキュメントに直接ダウンロード可能に
http://www.suzukikenichi.com/blog/download-to-google-docus-from-webmaster-tools/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
Googleはありとあらゆる方法を使って
あなたのサイトのページをクロール、インデックスを試みます。
僕のブログは記事公開後、わずか数秒でインデックスされますよ。
●新しいURLの発見のためにGoogleはRSSフィードを利用する
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-uses-rss-feed-to-crawl-and-index-new-urls/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
【海外SEO】鈴木謙一
この半年くらいの間に検索順位が大幅にダウンした人はいませんか?
いくつもの理由が当然考えられますが、
もっとも多いのはあなたのサイトに張られている「被リンクの状態」です。
Googleがスパムと判定してしまっていることがあります。
人工的に作ったリンクを分析するGoogleの能力は
日に日に向上してきています。
Googleからの不自然リンク警告を受けたサイトや
これまで自作自演リンクばかりに頼っていたサイトを
持っていたらこのサービスを検討してみるといいですよ。
⇒ http://j.mp/seotrouble110
メインコンテンツに入ります。
まずはWeb担当者Forumの連載コーナーの新着からです。
「サイト移転」の手順についてのGoogleからの公式解説を
先週は注目ピックアップに選びました。
サイトの移転なんて毎日するものではありませんが、
経験することが必ず出てきます。
必要なときに思い出せるように絶対にブックマークしておきたい記事です。
その他には次のピックアップにも注目です。
◯教育機関から合法的に被リンクをもらう方法
◯自然に集まったリンクのアンカーテキストの状態とは?
◯サイトマップを送信することのメリット
こちらからどうぞ。
●サイト移転のグーグル公式ガイド など10+4記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/22/13049?utm_source=suzukik&utm_medium=newsletter&utm_campaign=201200514?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。
5月に実行した39個の検索品質改善をGoogleが公式ブログで公開しました。
不自然なリンクを見破るアルゴリズムの強化が含まれていますよ。
●不自然リンク検出アルゴリズムの強化やtitleタグ書き換えの改良など、5月に実行した39個の検索品質改善をGoogleが公表
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-search-quality-highlights-in-may-2012/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
比較的大きな順位変動が今月上旬に発生しました。
目立ったのは、同じドメインから複数のページが
検索結果を占領してしまうパターンです。
どんな状況だと複数のページが1つのサイトから出るのか、
Googleのマット・カッツが解説しました。
●検索結果ページに同じドメインのページが複数表示されるのはどんなときなのか?
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-does-google-decide-when-to-display-multiple-results-from-the-same-website/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
飲食店のように地域ビジネスを展開しているサイト管理者に
役立ててほしい情報を記事にしました。
ローカル検索の情報は日本ではなかなか手にはいらないので貴重です。
●Googleプレイス検索での上位表示に重要な10の要因【2012年最新版 ローカルSEO】
http://www.suzukikenichi.com/blog/local-search-ranking-factors-2012/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
Googleドキュメントを普段から使っている人にとても便利な機能が
ウェブマスターツールに加わりました。
日本語の文字化けを気にしなくていいのが嬉しいですね。
●ウェブマスターツールのデータがGoogleドキュメントに直接ダウンロード可能に
http://www.suzukikenichi.com/blog/download-to-google-docus-from-webmaster-tools/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
Googleはありとあらゆる方法を使って
あなたのサイトのページをクロール、インデックスを試みます。
僕のブログは記事公開後、わずか数秒でインデックスされますよ。
●新しいURLの発見のためにGoogleはRSSフィードを利用する
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-uses-rss-feed-to-crawl-and-index-new-urls/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20120625
【海外SEO】鈴木謙一