今日からアメブロで、webプロデューサーな日々をちょっとリアルに書きたいと思います! | 結構実用的なwebプロデューサーのブログ

結構実用的なwebプロデューサーのブログ

Webプロデュース進行中です!先方担当との苦いやり取りや、こんなの納得いかないよ、ってことを書いちゃいます(笑)

ずっと、seesaaを使ってきましたが、あんまり動きが無いので、今日からアメブロにします。「引越しは」せず、一新スタートです。


私は千代田区は御茶ノ水のある会社で、Webプロデューサーをやっている、まあ、中年の会社員です。この約15年、主に自動車用品メーカー、住宅メーカー、その他様々な業種のB2B、B2Cサイトの構築に携わってまいりました。私の取り得(特技は)、スキルは高くないですが、最後まであきらめないことと、少しばかり人当たりがいい(とたまに言われる)点です。その二つで、お客様のサイトを構築から運営まで、お預かりしてきました。

100%なんて不遜なことは言えませんが、70%くらいなら、お客様が満足するサイトをバーチャル空間に打ち立ててみせます。


なんて、まあ、そんなことはいいや。すみません。

今後ともよろしくお願いします。


今日は、早速、ルーチンワークですが、埼玉の北部のある住宅メーカー(K社)のサイト構築・運営の仕事で、いくつか作業を行いました。


軸となるポータルサイトと物件を集めた専門サイトの大きく2サイトを、昨年の夏ごろに構築させていただきました。とくに専門サイトは、物件情報をご担当が入力できる管理画面や、お客様からの資料請求など反響を同じく管理画面から閲覧してCSVの解析を行うことのできる高度なシステムWebとなっています。

これらによって、プロデューサの私の仕事は、物件スペシャルページの制作進行管理や、システムバグの改善といったことがメインになりました。


ただし、私たちがお手伝いする前に入られていた制作会社さんが構築した名残が数箇所あり、これが一番の曲者なんです。

通称"MT”(Movable Type)というブログのシステムです。このソリューションで、コーポレートサイトの新着情報の登録、表示、あるいはそのまま同社の社内向けブログなどの運営が続いています。


私たちはK社のすべてのWebサイト構築・運営、それに戦略も請けていますので、そういった「過去の遺産」も丸ごと引き受けるわけです。


今日は、コーポレートに残っている「スタッフブログ」について、先方のWebご担当の女性から送られてきた、なぜかエクセルのテキストとエクセルに貼られた写真をソースをもとに、私が自らブログにアップしました。
このアメブロのように気軽にしかも簡単にいかないのが「MT(ver4)]の素のインターフェースで毎月苦労しています。私のスタッフにはMT4を使える人材がいないので、私がやります。。


初回はこんな感じで。

ではまた。