お客さんの探し方|集客・マーケティング
藤森です。
続きです。
■お客さんの探し方
「室内犬を飼っている女性」はどこにいるでしょうか?
また、何をしてますか?
この女性の行動などを思い浮かべると、「道路」や「公園」、
「ペットショップ」や「ペットの美容室」などが思いつきます。
では、インターネットはどうでしょう。
この女性がネット上でどんな行動を取るか?という事を思い
浮かべるわけです。
まず、ペット関連のサイトや検索エンジンでペット関連の言葉を
検索するというのが思いつきます。
確かにそれもありますが、もっと良さそうなのがあります。
ワンちゃんのことを書いている人のブログですね。
これなら、ブログサービスからカテゴリでも探せますし、
検索エンジンのブログ検索でも探せます。
ワンちゃんのことを書いているブログって多そうですしね。
■お客さんに知ってもらう
お客さんの事を探すことが出来ました。
次は、お客さんに知ってもらいましょう。
例えば、ワンちゃんのことを書いているブログにコメントしたり、
アメブロだったらペタを付けたり読者登録するのも良いですね。
こうして、自分の商品のお客さんに自分のブログに来てもらう
行動を起こすことができます。
この時に、「この商品はこんなところがいいですよ」といった
感じで、ストレートに商品を紹介しない方が良いです。
お客さんは売り込まれても買う気にはなりませんからね。
それよりも、その商品を買ってくれた人のお話やその商品に
まつわるエピソードなどの方が良いですね。
そして、その商品に興味を持った人が、すぐにホームページを
見られる状態にしておきましょう。
【まとめ】
■お客さんがどんな感情を得られるのかを明確にする
■お客さんの事を知る
■お客さんを探す
■お客さんに知ってもらう
■商品に興味をもってもらい、ホームページで買ってもらう
些細なことでも、お気軽にご質問をどうぞ。
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