実家でも消しゴムはんこ(笑) | 【横浜・町田】イラスト&消しゴムはんこ ぽとすたんぷ

【横浜・町田】イラスト&消しゴムはんこ ぽとすたんぷ

イラスト描いたり消しゴムはんこ彫ったり、時々お教室を開いたりしている自由な作家です。
#ネコになりたいペンギン
の4コマ漫画は毎週土曜更新♪

おはようございます!
手作り工房ポトスのakko★彡です。

12/29~1/2まで帰省しておりました。
横浜の自宅に戻ってきて今日はのんびりしております。



帰省中でも、
はるちゃん先生と約束した『毎日ホリホリ』を実践すべく、
皆が寝静まったあと、ホリホリ。

↓(下のカード)某料理教室のポイントカード。

親子料理教室の時の、キッズ用カード。

普通はマス目デザインだろうけど、
イラストがいっぱいあった方がいいかな?
と思って、こういうデザインに


↓ホリホリしてたら、起きてきた義妹も消しゴムはんこをやりたいと(笑)

大晦日の23時からホリホリ会。
もうすぐ年が明けるという時間に、
リビングで急遽消しゴムはんこ教室開催しました(笑)

初めてだったけど、丁寧に彫ってくれて、印影がすごくキレイ✨✨

↓出来上がったのがこちら。

大晦日に彫ったのが雲で、
1/2に彫ったのが犬。

初めて&2回目とは思えないくらい印影キレイでしょー✨✨

彫り跡もちゃんと台形になってて、もう教えることなくなっちゃった(笑)

※図案は消しゴムに付属していた図案
(C)SEED




1/1、実家で新年会・・・
のあとのペタペタ会&ホリホリ会。

↓小学3年生の姪っ子は、ペタペタ会。

ちょうどカラフルな名刺カードを買っていたから、
これで名刺作り。

↓表面は姪っ子が自分で書いたサイン。
(を、私が彫って)


裏面は、私が彫ったクリスマスやお猿のはんこ。

でも一番気に入ったのは、
はるちゃん先生の『はるおくん』キャラクター。

羽が生えてるトコが可愛くて大好きなんだそうです



↓小学5年生の甥っ子は、初めてのデザインナイフ。

彫刻刀は前回の帰省の時に経験済み★

彫刻刀は一発で抜けるけど、
デザインナイフは2回刃を入れないといけないガーン

そこがちょっと難しかった模様。
途中で断念して、簡単な雲を彫ってた。

雲のあとは、いきなりフルネーム!
(出来るのー?)と不安だったけど、
ほぼ、一人で頑張って彫っていました✨✨

難しい漢字だけ少しお手伝いしたけれど、
立派だよねー



↓甥っ子が途中断念した犬・・・
の、続きを弟がホリホリ。

↑この人、人の話聞かないwww

自己流でガシガシ彫り進めてましたw
印影撮り忘れた

「しっぽが切れてるー!」とか「やべぇ、切れた!」とか五月蝿かったですが、
印影はバッチリキレイに犬に戻ってました✨✨



そんな感じで、帰省してた5日間、ずっとホリホリしておりました(笑)
楽しかったー


***************
消しゴムはんこワークショップ

日付:2015年2月11日(木・祝日)
時間:10:30~15:30
(1時間毎に入れ替え制)
場所:戸塚フォーラム
(JR東海道線・横須賀線、戸塚駅より徒歩3分)

テーマ:消しゴムはんこでシーリングワックス風はんこを作ろう♪

イニシャルはんこ(封蝋風はんこ)や、ワンポイントイラストなどを彫って、お手紙やカードを作ります♪

初心者から上級者まで、いろいろな図案をご用意します✨✨

良かったら遊びにきてください♪♪


***************