子どもたちの声に真剣に耳を傾けてくれる大人がいる! | ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」公式ブログ

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」公式ブログ

幸せに気がつく映画です。「生まれる前に、今回の人生の使命と、親を選んで生まれてきた」。胎内記憶を語る子どもたちと国内外の研究者たちを丁寧に取材した、ドキュメンタリー映画。最新バージョン「ママのおなかで笑っていたよ」は、15の国際映画祭入選、2受賞!

お世話になっております。

映画「かみさまとのやくそく」監督の、荻久保則男です。

※過去のメルマガ記事をご紹介させていただきます

上映後の舞台挨拶でお話をさせていただく時間を頂戴しました。

「かみさまとのやくそく」について、

子どもたちの声に耳を傾けておられる先生がたを取材できたことがとても嬉しかったです

と、短い時間でしたけれどお話させていただきました。

池川先生はじめ、大門先生や飛谷先生、かがみ先生に共通して感動したこと、それは

先生がたが、子どもたちとちゃんと対話を交わしていたことです。


子どもたちの話に真剣に耳を傾けてくれる大人がいる!と、とても響いたのです。

私が、幼い頃に感じていたこと・・・
大人たちからちゃんと相手にしてもらいたい・・・。


自分の言っていることを、表面的にしか聞いてもらえていない気がする。


なんだかわりきれない思いがありました。


それはただ、親に話を聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。


ちょっと仕事の手を休めて、親がこちらを向いてくれるだけで解決したことかもしれません。


しかし大人たちにとってそれが難しかったことは、自分が大人になった今、よくわかります。


時間に追い立てられ続ける日々ですから。

見えない世界が見える子どもたちにとって、
そのことをまわりの大人たちが信じてくれない・・・
それはきっと残念な経験でしょう。


そのとき信じてもらえなかった自分だけの真実が、その先何年も何十年も残念な記憶として、心の底に漂うことは辛いことです。

お帰りの際に話しかけてくださった女性のお客様が、
とても興味深いことを教えてくださいました。


彼女は、0歳から2歳児の担当で保母さんをされているそうです。


経験の豊富な保母さんたちとの会話で、見えない世界が見える子どもたちが増えてきているようだという話になったそうです。


「見えない世界のことをお母さんたちが知っていたら、
子どもがそんな話をしたとしても、頭から否定したりしないだろうから、その子の将来にも良い影響を与えると思う」と。


子どもたちの話をちゃんと聞いてくれるお母さんが増えれば、心に蓋をする子どもも少なくなるんだ!と、びっくりしました。

だから、「かみさまとのやくそく」が広がることで、
見えない世界が見える子どもたちの未来を応援することになる!


大人が、見えない世界が見える子どもたちの話をちゃんと聞いてくれる時代になれば、もっともっと地球上の笑顔が増えるはずです^ ^

良い世の中をつくるヒントが見えてきたようで、励まされました。
 

未来を、子どもたちと一緒につくっていきましょう!


「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」は全国で開催されている上映会でご覧いただくことができます。(上映会情報です)

 

上映会でしか観られない「ママのおなかで笑っていたよ」

上映会情報こちらです

 

あなたも上映会+シェア会に参加して、命が励まされる喜びの経験をなさってくださいね。

 

かつて子どもだった人と、現在子どもである人たちの共通の想いを橋渡しする映画です。


ぬくもりをおもいだして。
いっしょに微笑みましょう


映画を観ながら、自分自身に声をかけてあげてください。

「よくがんばったね!」って。

 

 

<国際映画祭で受賞・入選しました>

ドキュメンタリー映画「ママのおなかで笑っていたよ~パパも育児上手になる魔法~」

・インドのプームブカール・インディペンデント映画祭・長編ドキュメンタリー部門特別賞受賞!

・スエーデンのストックホルム市映画祭に入選!

・オランダ・アムステルダムのヨーロッパ映画賞ファイナリスト!

・ロンドンのリフトオフ映画祭に入選!

・ネパールのハムロ映画祭でファイナリストに選考!

・ウクライナとエストニアのオニコ映画賞に入選!

・スエーデンのルーレオ国際映画祭に入選!

・クーパー賞ファイナリストに選出!

・ハリウッド・最優秀映画賞に入選!

・ロンドン監督賞に入選!

・パリ・ジール国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞!

・ウクライナ・V.i.Z映画祭に入選!

・シアトル映画祭に入選!

・トロントのリフトオフ映画祭に入選!

・ニューヨークのリフトオフ映画祭に入選!

 

よいくださるね

 

 

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」配給元 株式会社 熊猫堂