こんばんはロッタです。お盆期間中は暑い中、沢山のお客様にご来店頂きまして本当にありがとうございました☺︎8月も残すところ半分。まだまだ夏を楽しみましょうね。 • 本日のPICはARABIAのTaikaというシリーズ。製造期間:1976-1979年でフィンランド語で「taika」とは「魔法」や「魔力」のを意味を持ちます。 落ちいたネイビーカラーベースにベリーの模様が描かれています。レトロな総柄が他にはない独特の雰囲気をもっており、さりげなく普段使いしたくなる素敵なカップ&ソーサーです。プレートは無地で落ち着いた印象で和食などにもよく合う使いやすい器です。 ・ フォルムデザイン:Peter Winquist(ペテル・ウィンクヴィスト) ・ デコレートデザイン:Anja Jaatinen-Winqvist(アンヤ・ヤーティネン・ウィンクヴィスト) 夫婦共作の、とても人気のあるシリーズです。 ARABIA社でのキャリアは、およそ20年。 夫であるPeter Winquistと共にデザインを行ったsaaraやKareliaなど有名な作品を世に送り出しました。 ・ 北欧ヴィンテージ食器まだまだございます。是非、お立ち寄りくださいね☺︎ ・ ・ #北欧雑貨と暮らしの道具lotta#lotta#ロッタ#乙仲アパートメント#神戸#元町#栄町#乙仲通り#北欧#北欧雑貨#雑貨#暮らし#暮らしの道具#北欧買い付け#フィンランド#finland#北欧ビンテージ食器#北欧アンティーク食器#arabia#タイカ#arabiataika#taika

北欧雑貨と暮らしの道具lottaさん(@lotta_kobe)がシェアした投稿 -

こんにちはロッタです。 「coeur ya.」 @coeurya さんの作品が届きました‼︎ 本日8/15(wed)より店頭にてご覧頂けます。 ・ 入荷作品↓ ・四角い髪留め ・色の違いピアス(ペア) ・ある日の三角ピアス(ペア) ・ある日の四角ピアス(ペア) ・ある日の丸ピアス(ペア) ・落ちるピアス ・ 今回の入荷分より店頭販売のみとなります。大変申し訳ございませんが、通販またお取り置きはご遠慮いただいております。 ・ また、誠に勝手ではございますが四角い髪留めのご購入はお一人様一点とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願い致します。 ・ ・ 1998年から活動されている彫金アクセサリー作家「coeur ya.」。 古い建物や日常の様々な情景などからインスパイアされた作品は他には存在しない「人と違うもの」。 作品全てに名前が付けられてるのも彼女のこだわりの一つ。 「オブジェを身につける」をキーワードとした個展『鉱物標本』にも力を入れ全国的に活躍されています。 ・ どの作品もとても素敵です‼︎ 是非是非お手にとってご覧くださいね。 ・ #北欧雑貨と暮らしの道具lotta#lotta#ロッタ#乙仲アパートメント#神戸#元町#栄町#雑貨#暮らし#暮らしの道具#coeurya#degign#彫金#彫金#アクセサリー#真鍮#シルバー#髪留め#リング#ピアス#バングル#japan

北欧雑貨と暮らしの道具lottaさん(@lotta_kobe)がシェアした投稿 -

おはようございますロッタです。 昨日をもちまして、 ”ANTIK MARKET 2018” at lotta 無事に終了致しました。 ・ 連日、たくさんのお客様にご来店、お買い求めいただき本当に感謝致しております。ありがとうございました。 ・ 6月末の北欧買い付けの旅でInstagram、blogなどたくさん温かいコメントやいいね!をいただき、現地でとても励みになり頑張れました。そして楽しむことができました。宝物たちがどのようなストーリーでロッタに並ぶのか、そして北欧の暮らしや文化を少しでも知っていただくことができたのなら嬉しいです。 皆さまのもとに旅立った器たちがこれからも末永く愛され暮らしを豊かにしてくれることを願います。 ・ 今後もロッタにて買い付けた北欧の食器がお買い求め頂けます。是非、お立ち寄りくださいませ。 ・ ・ #北欧雑貨と暮らしの道具lotta#lotta#ロッタ#乙仲アパートメント#神戸#元町#栄町#乙仲通り#北欧#北欧雑貨#雑貨#暮らし#暮らしの道具#北欧買い付け#フィンランド#finland#イェンスクイストゴー#クイストゴー#relief#azur#cordial#北欧ビンテージ食器#北欧アンティーク食器#arabia#アラビア

北欧雑貨と暮らしの道具lottaさん(@lotta_kobe)がシェアした投稿 -

手紙

テーマ:
いろいろ想いはグルグルしているけど
まだ手紙に綴っていません。
なんだか、手紙を渡すと少し離れていきそうな気がして。

だから娘のフォトブックをプレゼントしようと
今、密かに制作中☆
娘と遊んでいる時が一番楽しそうだから。


明日はもっと素晴らしいはずだけど
明日が来るのが怖くもなります。

大丈夫。
明日は今日より素敵なはず。

AmazonからシンガーソングライターのJENIさんのCDが今日届きました。

ピアノ弾き語りのこのアルバム。
泣いてしまいました。

{961C8044-9695-4C9C-B706-E4FD81560D14}


ロッタにも一度来ていただいたことがあって
凄く素敵な方なんです。

生で弾き語りが聞きたいな。
きっと号泣してしまいます。




君は僕を全て愛したから
君は僕を愛してくれたから
これからのこの道を僕は死ぬまで
踏みしめて歩いて行かなくっちゃね

「手紙」JENI


北欧ヴィンテージ食器にもよく合うcutipol社のカトラリーもバリエーション豊富に品揃え致しております。lottaはcutipol正規取扱店として認定頂きcutipolのHPでもご紹介して頂いております。安心してお買い求めくださいね☺︎ ・ cutipolのカトラリーを長く、美しくご使用いただくための、お手入れとご注意事項です。 少し長くなりますが是非お読みくださいね。 ・ ・ *お手入れと保管上の注意 ・お手入れはお湯と中性洗剤のご使用をお勧めいたします。 ・塩素系洗剤、研磨剤、スチールたわしなどは使用しないでください。 ・使用後はすぐに洗い、水気をよく拭いて乾燥させてから保管してください。 ・カトラリー同士の接触は傷の原因となりますのでご注意ください。 ・食器洗浄機を使用する場合、洗浄が終わったらすぐに取り出してください。 ・スチーム洗いは避けてください。 ・ ・ ・ *食器洗浄機のご使用について メーカーとしてはご使用OKです。 ただし、スチーム洗いを避けること、またカトラリー同士が重なると擦れて傷の原因になるのでご注意頂きたいとのことです。 ・ ・ ・ *GOAブラックやレッドなど濃いお色について GOAのブラックやブルー・レッドなど濃色の樹脂の柄には、オリーブオイル等を塗付して磨くと退色を防ぐことができます。 GOAの持ち手は白っぽい仕上げになっています。以前のオイル磨きをやめ、ブラッシングで仕上げている為です。ご使用頂いているうちに濃い色合いになりますが、ごく少量のオリーブオイルで磨いていただいても美しい濃食がでてきます。 ・ ・ クチポール社の製品は、成形や蒸着の機器までを自社で考案し、オリジナリティを重視して作られています。 デザインや仕上げまで全工程を熟練した職人さんが一本一本手にとり、丁寧に作っている製品ですので、職人の手ならではの曲線や光沢をお楽しみ頂けます。 ・ ・ 長く美しく楽しくお使い頂けると嬉しいです☺︎ ・ ・ #北欧雑貨と暮らしの道具lotta#lotta#ロッタ#乙仲アパートメント#神戸#元町#栄町#乙仲通り#雑貨#北欧#北欧雑貨#暮らし#暮らしの道具#カトラリー#クチポール#cutipol#cutipolgoa

北欧雑貨と暮らしの道具lottaさん(@lotta_kobe)がシェアした投稿 -

こんにちは。ロッタです。 ”ANTIK MARKET 2018"本日、最終日となります。まだまだ沢山のヴィンテージ食器が並んでおります✨イベント終了後もlottaにて引き続き常設販売致しますのでお立ち寄りくださいね☺︎明日よりまた丹波立杭焼ややちむんなど和の器なども並びます。皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。 ・ 写真はarabia のkarelia というシリーズ。1964年から1975年の間に製造され、フィンランドの東に位置するカレリア地方の名が付けられています。落ち着いたブラウンのラインと優しいベージュの組み合わせがシンプルで落ち着いた雰囲気の作品です。間違いなくコーヒーが美味しくなる器です。和のテイストも感じられ、和食にもよく合う使いやすい器です♡是非、お手にとってご覧くださいね。 ・ 今週は8/15(水):通常営業、8/17(金):定休日です。どうぞよろしくお願い致します。 ・ ・ “ANTIK MARKET 2018"at lotta ・ 日にち:2018.8/2(thu)- 8/14(tue) ・ 場所:北欧雑貨と暮らしの道具lotta ・ ロッタは6月に買い付けの旅に行ってきました。 遠い北欧の地よりヴィンテージ食器や雑貨をたくさん連れて帰ってきました。 期間中、ロッタは北欧一色に染まります。 たくさんの宝物たちとともに、皆様のお越しをお待ちしております。 ・ ・ #北欧雑貨と暮らしの道具lotta#lotta#ロッタ#乙仲アパートメント#神戸#元町#栄町#乙仲通り#北欧#北欧雑貨#雑貨#暮らし#暮らしの道具#北欧買い付け#フィンランド#finland#イェンスクイストゴー#クイストゴー#relief#azur#cordial#北欧ビンテージ食器#北欧アンティーク食器#arabia#アラビア#カレリア#karelia#arabiakarelia

北欧雑貨と暮らしの道具lottaさん(@lotta_kobe)がシェアした投稿 -

これから

テーマ:

昨日は本当に長い一日でした。


40数年生きていると

いろいろな事を予測したり想像したりして

自分に保険をかけることも覚えたりする。

想定外の出来事に打ちのめされないように。


でも、想定外なこと想定内のこと

どちらであっても意味ない場合もあったりする。


父は今は元気ですが

想定していなかった、結果。


その時、母親は空元気で振る舞ったけど

弱虫な私は泣き崩れました。


それからの時間が本当に長かった。

見ていた景色が変わったようで

色々な後悔やこれからの不安が押し寄せて。


でも父は頑張ってるって思うと

しっかりしないと!って。

 

なんか漠然とした内容ですいません。


ICUで父は元気でした。

起き上がろうとして止めたくらい笑

なにも本人には告げずに母と姉とで実家に帰りました。


相変わらず母親は空元気で

いつものポジティブな母でした。

でも、本当はそうしないといられないくらい辛くて、そうしないと私たちが元気なくなると思ってくれたんだと感じた。


実家でいろいろ今後について話し合いました。


そして今日。

さっき先生から本人に色々告げられました。


父はお医者さんの話を静かに聞いて

「色々ありがとうございました」と言った。


姉と私は堪えていた涙がどっと溢れ出た。

父は私たちに

「しゃあないわ、誰もがいつか通る道」

と言った。


でも、まだなにも終わってないし、むしろこれから始まる。

だから「明凜の入学式までは頑張って」と言った。


わたしたち子供に

「自分らも4050もなって、子供ができて家庭もあるし。子供じゃないからもう安心やわ。子供らをこれからしっかり育てていかなあかんで。」と言った。


なにも終わってない。

でもその言葉を有り難く受けとりました。


それから今まで一回も聞いことがなかったけど母親を褒めた。

「お母さん、面倒見がいいから、そこは尊敬するわ。」

初めて聞く言葉。


そして

「お母さんをよろしくな。」と。


これからどうなっていくかわからないけど

一日一日が貴重になっていくことはわかってる。


言葉足らずだから

恥ずかしくなったら手紙を書いて渡そうと思う。


帰り際、父は空元気で腕をグーで上に上げて

「がんばろ」って言った。



{789FF7F2-23BC-47FC-8948-6646C1D48C24}