WEBサイトの「伝え方」とは &ホームページ診断・相談会
Webサイトは「伝え方」で差がつきます。
Webサイトで成果を上げる為には、自社の商品やサービスの「強み」を分かりやすく言語化し、訪問者に「何故それを選ぶ必要があるのか?」を伝え 、行動を起こさせることが必要となります。
こちらのセミナーでは、WEBサイトの設計の前に行うべき、最も重要なコンセプト決めについてのノウハウを学ぶことができます。
無料セミナーとなっておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひお申し込みください。

セミナー概要
"WEBサイトで成果が上がらない会社とは、『伝えられていない会社』なんです…"
Webサイトは「伝え方」で差がつきます。いかに優れた商品やサービスを提供していても、Webサイトの訪問者にそれが伝わらなければ、売上に結びつくことはありません。Webサイトで成果を上げる為には、自社の商品やサービスの「強み」を分かりやすく言語化し、訪問者に「何故それを選ぶ必要があるのか?」を伝え 、行動を起こさせることが必要となります。
本セミナーでは、本格的なライティング(コンテンツ作成)の前に「誰に・何を・どの様に伝える」かを整理するための方法を、実際のコンサルティングの現場で使用されている2つのシートを用いながら具体的にご紹介します。WEBサイトの設計の前に行うべき、最も重要なコンセプト決めについてのノウハウを学ぶことが出来ます。

講師プロフィール
経済産業省推進資格 ITコーディネータ資格認定者
約15年間にわたり、主に外資系IT企業において新規開拓営業に従事した後、経営コンサルタントとして独立。独立前の10年間は、データ分析ソフトウェア(BI/BA)の導入を通じて、顧客企業の意思決定システムやマーケティング自動化システムの構築支援を行う。独立後は、ITコーディネータ/中小企業診断士として、中小企業を中心にコンサルティングを提供。Webマーケティングを含むマーケティング戦略の立案から営業支援まで、顧客企業の売上拡大に向けた取組みを幅広く支援している。

対象者
これからWEBサイト制作に取り組む方
根本的にWEBサイトを作り直そうとしている方
ビジネスが成功するWEBサイト構築方法を知りたい方
競争の激しい中、ライバルよりも選ばれるWEBサイトを構築したい方

タイムテーブル
時間    内容
14:00-14:30    受付
14:30-14:40    
ご挨拶+サービス紹介

14:40-15:50    
魅力を伝えて成果を上げる!Webサイトの「伝え方」とは
経済産業省推進資格 ITコーディネーター資格認定者 WEB活認定コンサルタント松本様より、WEBサイトにおける本格的なライティング(コンテンツ作成)の前に、「誰に・何を・どの様に伝える」かを整理するための方法を、実際のコンサルティングの現場で使用されている2つのシートを用いながら、具体的にご紹介します。

15:50-16:00    休憩
16:00-16:30     座談会・質問の受付
16:30-17:00    (希望者のみ) ホームページ診断&個別相談会

当日の受付について
セミナー受付にて名刺1枚を頂戴いたします。
名刺をお持ちでない場合はお名前とご連絡先を受付票にご記入頂きます。
受付後ビジターカードを貸与いたしますので館内での着用をお願いいたします。お帰りの際はスタッフまでお返しください。

本日は MEO というものを紹介させていただきます。

MEO はマップエンジンオプティマイゼーションの略で、主に Google マップに対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)のことを表します。グーグルマップで自社サイトに最適な検索キーワードにて上位表示するために行う対策のことです SEO のグーグルマップ版ですね 。

SEO と同様にMEOを実行することで Google マップ利用者が MEO を実施した検索キーワードを入力し、検索した場合、検索結果が上位に表示されるため 、Google マイビジネスへのアクセス数の増加につながることともに、 Google マイビジネスの内容を見て Google マップ利用者の期待に沿う内容であれば、そのまま Google マップの経路案内を利用して来店につなげることができます 。

SEO よりも簡単に検索上位に上げることができます。店舗もそうですが士業の事務所でも結構使えます。「仙台 弁護士事務所」「仙台市 青葉区 税理士事務所」と検索したら、検索結果の1ページ目に表示されます。士業の業界で対策されている事務所は少ないので、1ページ目にあげるなら今がチャンスです。やり方は簡単です。

Google マイビジネスの登録及びオーナー確認を行う
Google マイビジネスの内容を Google が評価してくれる状態に登録する
Google マイビジネスの良い口コミの評価を増やす
という流れになります。また自分でするのは面倒。 IT は苦手という方は、月々の費用で請け負ってくれる仙台のホームページ制作会社があります。 SEO 対策のように確約をしてくれないので、業者選びは難しいですが、試す価値はあると思います。ご自身でされて1ページ目に表示されない場合も一度検討してみてください。

WEBサイトで成果を上げるためには、他社にはない自社ならではの「強み」をコンテンツに落し込み表現することが不可欠。しかし、意外にも自社の 「強み」がどこにあるのかを正しく把握している企業は多くありません。また「自社の強みは◯◯」と断言はするものの全く根拠がない、といったケースや、場合によっては、「強み」と確信していた内容が実は「強み」ではなかった、といったこともよくあります。

今回のセミナーでは、競合他社を分析して、自社の真の「強み」を掘り起こす画期的な方法が解説されました。

会場には、用意したデスクに座りきれないほど多くの企業WEB担当者が訪れ、実際のコンサル現場で使用している3つのシートを用いながら実践的な内容の講義を体験しました。

 

 

WEBサイトの特性を知り、マーケットインの方向性を探る

ECサイトなどWEB上で展開する店舗には、リアルな世界で展開する店舗にはない、次のような6つの特性があります。

  1. 店舗の中に他のお客さんがいない→WEBサイト:お客 の閉ざされた世界
  2. 店舗がどこにあるか気付かない→世界に10億以上存在するWEBサイトの中に埋もれる
  3. 興味に合わなければ3秒で去る→知りたい内容がなければ、即座に他に移る
  4. お客さんは一品を求めてくる→目的買いをする
  5. 見込客は「キーワードで検索」する→検索からすべてがスタートする
  6. 1回の訪問で買う確率は低い→たいていの場合、他サイトと比較検討する

規模の大小にかかわらず、このような特性があることを知ったうえで、売れる WEBサイトにするための施策を練ることが重要です。

誰にも邪魔をされない世界で買い物を楽しみ、欲しいものが明確だからこそじっくり検索や価格比較をするお客さんであるということは、 WEBで買い物をする人はその商品やサービスに対する高いニーズをもっているということ。そのニーズに基づいた顧客本位の発想、“マーケットイン”で方向性を定めることが、売れるWEBサイトを作る設計では要求されます。

 

キーワードによって、自社が勝負する市場が決まる

顧客のニーズ(欲求や悩み)は、そのままWEBサイトのキーワードになります。そしてそのキーワードによって、自社が勝負する市場が決まります。市場が広ければ潜在顧客は多くなりますが、その分競合も増えます。

大企業より資金力・競争力で劣る中小企業の場合には、勝負する市場をなるべく小さくすること。ライバル他社にはない自社の特徴、他社には負けない強みを明確にし、それをWEBサイトの設計に反映させることが、自社が優位に立つことができる市場を設定することにつながるのです。

 

「強み」と「弱み」を見つけ出す、3つのシート

自社の強みは「あなたの会社ができること(製品/価格/宣伝/流通)」と「お客さんが求めること(顧客価値/コスト/コミュニケーション/利便性)」が交わるエリアから、「ライバルができること」を除いたエリアに存在します。つまり、ライバルのこともよく知っておかないと自社の強みを把握することはできません。

お客さんはライバルのWEBサイトも比較検討した上で購入するかどうかを決定します。それを強く意識し、競合する上位20社程度の特徴を細かく分析していくことが重要です。そのうえで自社が他社より優れているポイントを浮き上がらせ、コンテンツに落とし込んでいきます。

それをするためのシートが、次の3つです。

  1. 競合分析シート→自社が提供することができる価値に対し、競合の状況はどうなっているか
  2. SPWP分析シート→自社・他社を項目ごとに比較し、SP(ストロングポイント)とWP(ウィークポイント)を挙げ、WPについては解決するための難易度を検討

  3. 取り組み見える化シート→浮き彫りになったWP解決に向け、取り組むべき優先順位を決める

この後参加者は、それぞれの WEBサイトを鑑みながら実際に3つのシートを作成する作業を実践しました。

次回のセミナーではこの結果を踏まえて、自社の強みを言語化し、 WEBサイトに落とし込むための方法が解説されます。

 

休憩後、今回のセミナー講師のに加え、パートナー企業による座談会が行われました。

テーマ1: WEBサイト全ページのHTTPS化は必要か?
今すぐの課題ではないが、googleはhttps化を検索に反映させると言っている。取り組むべき大きなポイントであることは間違いない。

 

テーマ2:リターゲティングのバナーは中小企業のサイトにも有効か?
リスティング、SEOなどの施策を施した後、それでも集客がまだ十分ではないと感じたときに、必要対効果を見据えながらすべき。早急に行う集客対策ではない。

 

テーマ3:自社の「らしさ」はどうサイトを作ればよいのか?
市場の中で他社との差別化を探るよりも、自社にしかない魅力を見つけ、反映する「独自化」が重要。第三者の客観的な視点も借りながら、自分たちでは見えにくい魅力を「内部採掘」する作業を行うべき。

 

テーマ4:業種ごとのSEO対策に違いはあるのか?
不動産業界や中古車業界など、圧倒的な人気を誇る「モンスターサイト」がある業界では、SEO対策をしても意味がないこともある。それよりWEBサイト自体のクオリティを上げて直帰率を下げるなど、 SEOのための予算を他に回すことも検討するように。

 

事前に募集した質問に加えて、会場からの挙手によるQ&Aも展開。白熱した座談会になりました。

次回は、7月開催されます。今回と同じ松「『強み』を生かして自分の会社の商品やサービスを分かりやすく言語化する方法」を解説します。ご興味のある方は、引き続きやfacebook等での告知をチェックしてください!

さて今回は、「迫られる常時SSLへの対応」について解説します。

昨年の夏(2018年7月)には、常時SSLに対応していないホームページにGoogle Chromeでアクセスすると、「保護されていない」と表示されるようになりました。

もちろん常時SSL非対応のままでもホームページは表示されますが、「保護されていない」と表示されることでユーザーが不安になって離脱してしまう、といった事態も予想されます。


常時SSLとは?

SSLは、インターネット上でやりとりする情報を暗号化して送ったり受け取ったりする仕組みです。

インターネット経由で送る情報を読み取られたり改ざんされて悪用されたりすることのないよう、セキュリティを高めるために使用します。

常時SSLは、ホームページ内の「すべてのページ」をSSL化することです。

従来はフォームや買い物カゴが設置されているページだけにSSLを導入することが一般的でした。

現在は、サイトを丸ごとSSL化してセキュリティを高めておくのが当たり前となっています。

SSLを導入しているページのアドレスは『https』から始まるのに対し、導入していない場合は『http』から始まります。


2018年7月24日には、Google Chromeの新バージョン「Chrome68」がリリースされました。

この Chrome68 のリリース以降で、SSLの導入されていない『http』で始まるページを開くと、警告が表示されるようになりました。

警告はアドレスバーに「保護されていません」または「保護されていない通信」といった形で表示されます。

これまでは、フォームや買い物カゴのあるページだけに限られていたこの警告が、すべてのページで表示されるようになってしまうのです。

最初に開くページから「保護されていません」という警告が出るようになると、不安になるユーザーが増えることは充分に考えられます。


Google Chromeだけの話?

Google Chromeで開いたときだけの話でしょ? と安心することはできません。

一昔前の日本では、Webブラウザといえば InternetExplorer というイメージがありましたが、今や、webブラウザのトップシェアはGoogle Chromeです。日本国内でのシェアは33%を超えています。

さらに世界全体では60%以上です。

Google Chromeだけだから、と無視できる状態ではありません。

Googleは以前から「セキュリティは Googleの最優先事項」と公式に発表しています。

これまでも、検索結果でのSSLサイト優遇を発表し、段階的に警告表示をするなど、常時SSL化されていないホームページに厳しい姿勢を示してきました。


すぐに常時SSL化の検討を

このような流れから、なるべく早く、ホームページ全体をSSLにすることが求められています。

しかしながら本来、常時SSL化は、Googleのためにするわけではありません。

SSLをホームページ全体に導入することで、

  ・お客さまに、安全にホームページを閲覧してもらえる
  ・安心して、フォームや買い物カゴを利用してもらえる
  ・ホームページの改ざんを予防することができる
    
といったメリットがあります。

企業の信頼性を保つためにも、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

他のホームページ制作でも、SSL化の対応は行ってくれると思いますので、まだの方は確認してみてはいかがでしょうか。
 

自社ホームページの売り上げ・問い合わせ数を伸ばしたい!
そう思い立ってアクセス解析ツールを入れたものの、ほとんど見ていない。または、活用方法が分からなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

本日は、AIが分析・改善提案を行うサービスをご紹介します。

重要とわかっていても手が出せないサイトの分析
成功しているWebサイト(ホームページ)は、日々分析・改善されています。 しかし、Webサイト管理者がチェックすべき項目は多いため、1人で全て確認するのは非常に困難です。

▼ホームページで毎日確認すべきことの一例
・現状のアクセス数と主な流入経路
・突然閲覧者が増えた/減った理由の分析
・ページごとの売上貢献度の確認
などなど

これらが大事だとわかっているものの、他の業務と並行してこれらを毎日チェックするのは骨が折れますし、分析や改善まで行うとしたら、なおさらです。 

そんな多忙な事業主様に朗報です。
実は、無料で利用できるAIによる分析サービスがあります。 

AIがサイトを自動レポート&改善提案
最近では、AIがサイトの分析から改善の提案までを行うサービスが登場しています。日々のアクセスを自動でチェック、急激な変化があればアラートが届いたり、具体的な改善方法まで提案してくれます。これにより手間をかけずに継続的な改善を実施することができているのです。使い方もGoogleアナリティクスに連携するだけと初心者に優しく、さらに無料で使えるものまであるのだから驚きです。 

 

サイト改善についてもっと詳しく知りたい方は、セミナーにご参加ください。

 Webサイトでの売上向上にお悩みの方にとって、明日から実施できる手法をご紹介していきます。

データの活用手法について、Googleアナリティクスで見るべきデータから分析の手法、効果検証の考え方まで丁寧に解説します。 後半では、Webサイトをどのように改善すれば成果が伸びるのか、改善ポイントを個別にご説明します。
 

今年も Web マーケティングの重要性は変わらない、もしくは高まっていくと考えられています。 ホームページで売上を上げる集客をすることは、ある程度良い経験を積むと何をしたら良いのか、ということがわかります。うまくいくかどうかはやってみないと分かりませんが、何に取り組めば良いのかが分かります。例えば Yahoo や Google の検索結果上位に表示させるリスティング広告を出すにしてもどんなキーワードで出せば良いのか、このキーワードは費用対効果が悪いが訪問者の人数は集まるのか、別のキーワードであれば費用対効果はものすごく良いが訪問者の数は少ないなど目星をつけることができます 。Facebook Instagram 広告が良いのかということも一度でも経験をしていると 、Google アナリティクスという無料の分析ツールを自社サイトに設定する方がほとんどだと思います。それを確認することでどの広告からどれぐらいのユーザーが訪問しているのかその中の何人ぐらいがどの商品を購入してくれるのかを把握することができます 。Google Analytics をまだ設置していないかたは必ず設置してください。無料です。

しかしこれから初めてホームページを作る方や初めて広告を出す方はあまりわからないのではないでしょうか。では同業者はどのような広告を出しているのかなどがわかれば参考になるのではないでしょうか。昨今様々な Web ツールがあります。その中には競合他社がどのような広告を出しているのか、どのようなキーワードから訪問者が来ているのかも分かるツールもあるのです。今回はその二つのツールをご紹介させていただきます。 >一つがクローム拡張機能ゴーストリーというツールです。このツールを使うとこのサイトがどんな広告を出しているのかが確認できます。例えばライバル企業がキーワード広告を出しているのか、リマーケティングという広告を出しているのか、 Facebook 広告を出しているのかが分かります。もう一つお勧めのツールがシュミラーウェブです。これはサイトなのですがこのサイトでライバル企業を検索するとどんなキーワードで検索されて訪問されているのかがパーセントと合わせて確認できてしまうという恐ろしいツールです。両方とも無料のツールです。今年初めてホームページを作る方、初めて広告を出す予定ですという方はぜひ一度利用してください。

検索エンジンは、ローカル情報に関してはかなり力を入れて機能強化を行っています。GoogleならGoogleマップの情報、Google+ローカル(旧Googleプレイス)の情報を検索結果に出すことはもちろんそうです。しかしそれ以上に「ローカリゼーション」が強力になっているのです。
Googleはもはや、明示的に地名を入れて検索を行わなくとも、その端末のIPアドレスなどから検索されている地域を(デスクトップPCから光回線を使って検索していたとしても!)ある程度絞り込めるようになっています。
スマートフォンの回線やモバイルルータを使って外で接続している場合はなおさらです。Googleは「Google Location Service」という、Wi-Fiの基地局などからの通信状況から現在地を判断する仕組みを持っています。それをONにしていれば、Googleはあなたの位置をかなり正確に把握できます。Googleはその地域に合わせた検索結果を返してくれています。


こんな状況ですので、自分がほしい物を取り扱っているサービスのリストは一瞬にして手に入ります。また、全国対応を行っている店があれば、それも比較対象になるでしょう。今はこのような、沢山の選択肢に囲まれて、ユーザーは自分たちがほしい物を見つけて購買の意思決定を迫られている、んですね。これは一見良いことのように思えますが、辛いことかもしれません。自分がほしい物をどのように選べばいいのかもわからないのに、100の中から自分に合った1つを選び出せと言われても、頭を抱えてしまうのではないでしょうか?


このような状況では、ユーザーはとにかくたくさんの情報にひとまず触れようとします。目的に合致しそうなキーワードで検索を行い、その検索結果に出てきたサイトの中からめぼしいものをどんどん開いていく──ネットで物を探す際の典型的な行動です。思い出してみてください、みなさんがネットを使う時も同じような行動を取っていないでしょうか。
この時、大事なことが有ります。あまりにもたくさんの情報を「まずは見て置かなければならない」と思っているユーザーは、1つ1つのWebサイトをそこまでじっくり見ないということです。

なので、この段階で、Webサイトにおいて以下のことをキープしておかなければなりません。
ユーザーは、自分が欲しいと思っているものが、このサイトで取り扱っていると一瞬でわかるデザイン(主にヘッダー)
ユーザーがその商品やサービスを取り扱っている人に対して無意識に持っている色やテイストから外れないサイトデザイン
そしてその上で大事なのは「判断基準を持っていない、あるいは曖昧な人に対して、判断基準を持たせてあげるコンテンツの存在です。
判断基準提案コンテンツを読んでもらって、その判断基準に乗ってもらえたら、ユーザーは購買に大きく進みます。

先週のWebマーケティングに関する情報を紹介します。

 

■Google Chrome、悪質サイトのすべての不正広告を削除へ - CIOニュース(CIO Magazine)
米Googleは、ユーザーを誤解させる不正行為を行っているWebサイトへの対策として、「Chrome」で表示する時にこうしたサイト上のすべての広告を削除する措置を発表しました。

 

■大手企業の9割がデジタルによる顧客体験の向上を意識。ただし着手できているのは約4割【アドビ調べ】(Web担当者Forum)
アドビ システムズの調査によると、大手企業の約9割がデジタルによる顧客体験の向上を意識しているも半数は未着手であることが明らかになりました。また62.5%の企業が今後のデジタルマーケティング予算の増加を見込んでいるとのことで、企業のデジタル化はさらに進んでいくと思われます。

 

■巨大IT企業の情報開示義務化=政府の有識者会議が中間報告(時事通信)(Yahoo!ニュース)
政府は「プラットフォーマー」と呼ばれる海外の巨大IT企業の透明性と公正性を確保するため、包括的な実態調査や取引情報の開示義務化などを検討する方針を表明しました。



 

今週のWebマーケティングニュースから、おすすめの記事をご紹介します。

 

■ヤフーが不正広告対策 誤タップ狙う広告など、ガイドラインで禁止(ITmedia NEWS)
ヤフーは「アドフラウド」と呼ばれる不正な広告撲滅に向け、広告ガイドラインの改定を発表しました。新ガイドラインでは、広告配信先のメディア運営者の条件を新設したほか、誤タップを狙う広告や、自動クリックを発生させるbotなどを禁止します。

■ヤフー、企業DB・IPアドレスと連携した「BtoBターゲティング広告」を提供開始(MarkeZine)
ヤフーは、ランドスケイプが保有する全国820万拠点、国内拠点網羅率99.7%の企業データベース「LBC」を活用した、新しいBtoBターゲティング広告の提供を開始しました。本サービスを活用することでBtoBの広告訴求が高い精度で可能となります。

■スマホ広告の出稿量は「Tik Tok」が2位、第1位は?【ビデオリサーチインタラクティブ調査】(MarkeZine)
ビデオリサーチインタラクティブのスマートフォン広告出稿状況の調査を発表しました。商品の種類で出稿量を多い順にまとめると、「ゲームコンテンツ」「結婚情報関連会社」「人材派遣・人材斡旋会社」という結果になりました。

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