選挙結果です。
保守系 無所属 元議員 若井たつこ 24,106票
極左系 無所属 新人 大塚愛 44,382票
今回の選挙区の総有権者数 249,424名 に対し、
投票した良識ある投票者数 77,125名 しかいなく、
投票権を棄権した人数 172,299名 が権利を放棄し、
投票率は総有権者数の 30.92% しかなく、
開票所で認められた有効投票数が 68,488票 で、
無効投票数(白紙、候補者以外)が 8,629票 もありました。
そこで大いなる疑問です。
政治に興味が無いのは個人の自由ですが、市民、県民の代表を選ぶ選挙権を放棄する気持ちが解りません。
時間が無い、忙しい、良く聞かれる言葉です。期日前ならものの5分、投票日でも10分も要りません。
時間が無い、忙しい、その結果民主主義が根底から崩れ中国共産党のような独裁政治が誕生し、御自身と御家族の生活が失われても構わないのでしょうか?
私個人の意見ですが、この選挙結果に非常に疑問を感じます。
投票しなかった棄権者172,299人の人は、もし投票していたら果たしてどちらの候補に投票したのでしょう?
結果は革新暴力極左系の共産党心酔者で、選挙期間中著作権を無視して選挙カーで歌を歌っていたオウム真理教のような候補者が勝ちました。
岡山県の皆様、誠に御愁傷様でした。
あなた達の選択が、この悲劇を産んでしまいました。
誰が棄権したかは役所は知っています。棄権者は一切の政治に対する文句、愚痴を言わないように!