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このブログは、
主にネットビジネスに関する情報をお送りしています。
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こんにちは。
GLAMOROUS GATE【グラマラス ゲート】のコウジです。
実践!ブログマーケティング②【Why(なぜ) あなたが情報を発信する意図・目的】
ブログマーケティングを考える際に、
まず、
「なぜ?ブログを活用するのか?」という必然的に、
確認してみることが、
ブログを最大限に活用する原点になります。
ブログは「理解促進・共感形成」のコミュニケーションツールです。
プロモーション全体から考えることにより、
ブログの集客能力に対して、
過剰に期待して、
失敗するようなミスを防ぐことができます。
Whom(誰に) あなたのターゲット層
タイトル、デザイン、ライティングなどのブログによる表現の設計が、
絞りやすくなりますので、
誰に伝えるか、
具体的にイメージを持つことが必要です。
企画を立てる時、
記事を書くとき、
あなたのターゲット層が、
興味を持ち、
飽きずに面白がってくれるように、
繰り返し語りかけるようなメッセージを送り続けることが、
最大のポイントです。
Who(誰が) デモレーターの設定
ターゲット読者に対して、
「誰に語りかけるべきなのか?」を検討します。
ブログは、
個人の語り口で書くことにより、
サイトで難しかった親近感を伝えることが可能です。
コンテンツ伝える際に、
2パターンあります。
・1人の人格が始めから、最後まで自分の言葉で語り続ける「ライター型」
・ブログ構造の中で、全体の進行役(司会)を立て語る「デモレーター型」
人格の構成が異なりますが、語る(伝える)のは同じです。
今日もお読みいただきありがとうございます。
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こんにちは。
GLAMOROUS GATE【グラマラス ゲート】のコウジです。
実践!ブログマーケティング① ブログは「理解を促進し、共感を形成する」ためのツール。
「共感してもらう」「なじんでもらう」という機能を持ってます。
では、
理解を促進し、共感を形成するためには、
どのように実践していくのか。
7W1Hから考える
Why(なぜ) あなたが情報を発信する意図・目的
Whom(誰に) あなたのターゲット層
Who(誰が) デモレーターの設定
When(いつ) 情報発信のタイミング
What(何を) 情報の内容
Where(どこから) 集客する場所
Where(どこへ) ブログの次に誘導する場所
How(どうやって) 手法
をブログマーケティングの軸に、
セルフコミュニケーションである、
ブログを活用し、
「理解を促進し、共感を形成する」ために、
受け手がわかりやすい表現を使い、
発信していくと、
効率的にブログからの集客は見込めます。
今日もお読みいただきありがとうございます。
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こんにちは。
GLAMOROUS GATE【グラマラス ゲート】のコウジです。
ブログに何が期待できるか
「親近感」を演出できるスティッキーなWEBコンテンツ
スティッキーとは、
「粘着力」という意味し、
WEBマーケティングにおいて、
ユーザーが何度も何度も繰り返し訪問してくれるという意味で使われます。
「スティッキー・コンテンツ」であるブログは、
ビジネスシーンでは、
どのような役割・ポジションなのか。
マスメディアによる宣伝・広告は「認知」を促進するツールです。
「知らないもの」から「知っている」に変える機能を持ってます。
では、
ブログは、
「理解を促進し、共感を形成する」ためのツールです。
「共感してもらう」「なじんでもらう」という機能を持ってます。
ブログは物を売る場所ではありません」
セルフ・コミュニケーションのツールです。
最終的にものを売るのは、
最後の「セールス・コミュニケーション」です。
セールス・コミュニケーションとは、
あなたが運営しているバックエンド(購入まで完結できるサイト)のことです。
今日もお読みいただきありがとうございます。