Googleマップに掲載しているホームページが、検索エンジンに表示された回数から、自分のホームページにたどりつく確率を調べてみました。
3%~0.3%
(2012年11月10日 過去30日集計 調査数25サイト)
上記の数字は検索でGoogleマップで表示された回数から、実際にホームページまで移動する確率です。数字が高ければ高いほど良いわけですが0.3%程度でもガッカリする必要はありません。
理由は、例えば、飲食店の場合なら「●●駅周辺でイタリア料理店を探している」など業種・場所といった何となくネットサーフィンしているわけではなくズバリを探している人が多い。
さらに地図で探す人は、行きたい月日や目的までハッキリしている可能性も高いのです。
だから、検索後のCTRはウェブマーケティングの重要な指標になります。
どうぞ、ご参考にしてください。
★こちらも更新しています
Twitter
仕事モードの140文字メッセージ
Facebook
休日モードのやわらかめ