チラシ広告を作り、見合うリターンを望む場合には考えなくてはいけないことがあります。
それは
早く作って早く配布する!
です。
例えば、広告費に3万円の予算をかけて、かけた広告費の3倍の9万円を粗利益として見込んだ場合
1. 良いものを作りたいから、この広告作成期間を2カ月(約30時間)かけて作った
2. スピードを優先して、この広告を1週間(約2時間)かけて作った
あなたなら、どちらを選ぶでしょうか?
1. は見込んだ粗利益は9万円なのに
30時間×サラリーマンの平均時給2200円=66,000円も人件費を使っています。
さらに広告予算の3万円を足し算すると96,000円です。
予定通りに粗利益がでた場合でも、-6000円の赤字になってしまうのです。
2. は見込んだ粗利益が9万円なので
2時間×サラリーマンの平均時給2200円=4,000円しか自分の人件費を使っていません。
広告費の3万円を足し算すると34,400円です。
予定通りに粗利益でた場合なら、+31,600円の黒字です。
つまり、答えは2です。
具体的には「投資対費用効果に見合ったリターンのできる方法で、見込んだ粗利益から逆算した時間内で作る」です。
ここで、知っていただきたいのは、チラシとは、手にとるほとんどの人が簡単にゴミ箱に捨ててしまうものです。だから、芸術作品のようなアートではありません。もちろん、良いデザインを作ることことは前提となりますが、時間を考えずに作っていくものではありません。
大手企業の広告も同じことで、人数も、時間も大きく割かれています分、見込んだ粗利益が大きいので、逆算すると、この時間比率になるのですね。つまり、チラシを作って見合ったリターンを計画した場合「良いものを早く作り、早く配布する」が正解となるのです。