FacebookでHappy Birthday! | ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

☆2013年10月よりオリジナルドメインの新ブログに移行しました

今日は私の誕生日。

今年は思いがけずたくさんの方からお祝いメッセージをいただいてしまいました。理由はFacebookです。

ご利用になっている方はご存じと思いますが、Facebookは友達の誕生日を知らせてくれる機能があります。
それで今日が私の誕生日だと知った人たちがFacebookを介してメッセージを寄せてくれた、というわけ。

昨夜寝る前に何気なくFacebookをチェックしたところ、私のフォールへ複数の方から書き込みが相次いでいました。

「え?なんかあったの?」と焦る私(笑)

そしてみなさんのメッセージを拝見して「日付が変わったからもう誕生日なんだ!」と気づかせていただきました。

メッセージをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ネットがこんな風に暖かなつながりを育むのに活用されると、私などは本当にうれしく思ってしまいます。

いつもいっている通り、ネットは手段に過ぎません。それを犯罪に使うか、人を喜ばせるために使うかはまさに個人個人の使い方次第。包丁が人殺しの道具にもなり、一方で人を喜ばせる料理を生み出すのと同じです。

私はこれからも、人と人の「心をつなぐ」道具として、ネットと向き合い、活用していきたいと改めて思いました。

★ブログランキングに参加しています。
 両方、もしくはお好きな方をクリックしてください♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ネットブログへ