Facebookと電通が提携 | ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

☆2013年10月よりオリジナルドメインの新ブログに移行しました

ニュースをご覧になった方も多いと思いますが、Facebookと電通が業務提携したようです。

巷では「最近、やたらとFacebookの話を聞くと思ったら電通がしかけてたのか」とか「ってことはFacebookはセカンドライフの二の舞になるかもしれない」という声がちらほら出ています。

が、私としてはひとまず、Facebookはセカンドライフの二の舞にはならない、と断言しておきましょう。

そして、Facebookが「来ている」という流れも別に電通がしかけたものではありません。ネットが成熟期に入ってきたことによる自然な流れなのです。

成熟期に入ってきたことで、ネット=バーチャルという図式はもはや維持できなくなっています。手紙や電話で実名を使うように、コミュニケーションの一形態として、実名でネットが使われるようになったところへ、実名で使うことを想定した便利なツールであるFacebookが使われだした、という流れです。

電通が提携したといっても、所詮は広告のプレミア枠を1年間独占販売するだけです。小さな企業がFacebookを上手に使って目的を果たすことには何の支障もありません。

なーんて、こんな当たり前の話、みなさん分かってますよね、たぶん。


★ブログランキングに参加しています。
 両方、もしくはお好きな方をクリックしてください♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ネットブログへ