食べてみたら、「これって、さきいかをコチュジャンであえただけ?」という感じだったので自分で作ってみました。後で調べたら、「さきいかムッチム」という韓国では定番のお料理のようです。
でもこれ、「料理」というよりは乾きものにひと手間加えただけのお酒のつまみ(笑)
韓国焼酎はぐんぐん飲めますが、ご飯のおかずには…ちょっと無理かもしれません

■さきいかムッチム
![Web人養成講座[WebプランナーによるWebに関するあれこれ]](https://stat.ameba.jp/user_images/20100913/11/web-25rin/e0/af/j/t02200165_0519038910745257619.jpg?caw=800)
【材料】
・さきいか 食べたいだけ
<タレ>
・コチュジャン 大1
・ごま油 小1
・はちみつ 小1
・豆板醤 小1
・醤油 少々
・みりん 少々
・煎りゴマ 適量
【作り方】
1)タレの材料を合わせます。
※醤油とみりんはなくてもいいかも。何となく全体がよくなじむ気がしたので入れてみました。
2)さきいかを食べやすい大きさにちぎって「1」のタレとあえれば出来上がり。簡単!!
さききかとタレの量はお好みでいいと思いますが、私はだいたい上記のタレの分量でさきいか半パックくらい使います。
すぐ食べてもおいしいけど、一晩くらい寝かすと一層味がなじむ気がします。
って、あー、考えてみたら2週続けてお酒のつまみレシピ(;´▽`A``
最近、そういう気分なんでしょうか…
★ブログランキングに参加しています。
両方、もしくはお好きな方をクリックしてください♪

