全く勉強に手がかからない
太山寺珈琲焙煎室。
唄種です。
今日は1日何の予定もなかったので
①自転車を掃除して空気をいれる
②外へ出て運動する
③昼ごはんは自分で作る
④勉強する
上の四つが目標です。
①自転車
昨日野暮用で使おうとしたら汚すぎて。絶対掃除しなくちゃと思ったんですよ。サビてていつダメになるか分からないけど、使えるうちは大事にしようと思いまして。
空気も入れて、万全になりました。
②運動
体が重たいのです。今週はヨガに行けなかったのでせめて少し動こうと。
なんなら、気になってるあそこに行こう!
ってなわけで、500円を握りしめ、
いざ外へ。
小雨降ってるけど、なんとかなるっしょ!
ここは、国宝『太山寺』の門前。
少し進むと、こんなお店があります。
『店』ではなく『室』にされているのですね。
気になっていたのはこのお店。
ピアノのめだか先生から教えて貰って、いつか来ようと思ってました。
1杯ずつ店主さんが手入れしてくださります。
テイクアウトも出来るし、私のようにお店で頂くことも出来る。
でもできれば、私はマグカップで頂きたいと思います。
『ほどよし』という名前の通り、苦味も酸味もきつくなく、まろやかでじんわり落ち着く珈琲でした。
時間がたっぷりある時にはまた伺いたいですね。
ゆーっくり時間をかけて1杯を頂いて、
勇気を出して『美味しかったです』とだけ店主さんに伝え、歩き出す。
太山寺の前まで。
入山料、300円。
500円握りしめてきた唄種。
300円の珈琲を頂いたので、残金は200円。無念。
目的は太山寺でなかったので、潔く回れ右。
『伊川』という小川も流れ、時代が止まったかのような風景があります。
素戔嗚大神をお祀りしています。
今更ですが、この光景にふさわしい曲だと思います。
彼岸花が稲穂の波に映えて綺麗です。
『死人花』や『天上花』、不吉やらめでたいやら言われても、綺麗なものは綺麗。
しかし、綺麗なものには毒があります。
気をつけねばね。
少しジョギングしたり自分の姿勢を気にして歩いたり、自分の体と向き合いながら動くと余計なことを考える暇など無くなります。
ほどよく、お腹も空いてきましたし、
手持ちの200円で一つ野菜を買いました。
お昼ご飯のメニューをちょっと考えながら、家路につきました。













