初採卵周期の診察、プレマリンを処方されたときのこと

 

ちょうど夫と食事に行く予定をしてた時にプレマリンを処方されたので、

アルコールとの相性を聞きたかった(薬なので飲まないに越したことはないんだが!)。

 

先生:プレマリン、2週間分処方しますね。

私:先生、これを飲んでる間に、お酒は・・・。

(間髪入れず)

先生:卵育ててるからねぇデレデレ

と、こんな顔&あきれ顔をされました・・・。

 

また、採卵翌日以降、セフゾンという抗生剤を看護師さんに処方されたときも、

同様にアルコールとの相性を聞いてみた(薬なので飲まないに越したことはないんだが!2)。

 

看護師さん:セフゾンを明日から食後に1錠飲んでください。

私:あの、お酒は飲んでも大丈夫ですか?

看護師さん:んー・・・、やめておいた方がいいです (とかなり困り顔)

私:いつ頃からなら大丈夫ですか?

看護師さん:んー・・・、2日、んー・・・3日後ですかね。・・・お酒好きなんですか?

 

え!びっくり

いや、べらぼうに好きなわけじゃないし、おいしいごはん食べる時に飲みたい、だけで

その感じ、かなりの酒好き・酒がないと生きていけない系認定しましたね?

 

なんか、ちょっとショックだった・・・。まぁ、いいけど。

 

山の天気のmy Pick