今アメリカは、ホリデー・シーズン真っ只中。会社では、一人につき100ドルの会食の予算が付いた。
ということで、グループのうちの一人が企画して、参加したい人だけグループランチに参加した。私も参加した一人。
こういう時、アメリカではディナーよりランチが好まれる。
日本だと、仕事の後の飲み会!って感じだけど、アメリカでは基本みんな仕事の後はお家に直帰したい。(出張先だと別だけど。)
でもランチで一人100ドルって、なかなか行かない。企画者曰く、予算をマックスに使うために、あえて値段の高いレストランを予約したそうな。
ということで、会社で徒歩10分くらいの、フェリービルディングの並びにある、水辺のレストランにみんなで行ってきた。
(ちなみに、うちはコロナ後は基本在宅なので、参加したのはグループの一部のみ。)
海(湾)が見渡せるテラス席。でもカバーはされているので、半インドアのいい感じな席。
この日の参加者は7人で、アペタイザーを7種類くらい注文。いい気分になるために、全員がそれぞれモクテルも注文。
全てが美味しかった。普段食にうるさい同僚も、絶賛。
アペタイザーの一部がこれだ。
その中でも、特にTwice baked potatoesがすっごく美味しくて、感動した!
写真は撮り忘れたけど!
そのポテトは、どこかで見たことがある感じなのよねえ。
普通にtwice baked potatoesって検索しても、出てくる写真はちょっと違う。
グーグルに、「ポテトがスマッシュされてクリスピーな料理ってなんて名前?」と(英語で)聞いたら、そのままの名前でレシピが出てきた。
その名も、クリスピー・スマッシュド・ポテト。
おお、まさにこれだ!
潰し方がもうちょっと控えめで、バターに溺れてたけど。
ということで、作ってみた。
まずは、その辺に転がっていた小さいジャガイモを皮ごと、串が通るまで茹でる。
この芋、長らく放置してたので、芽が出まくってた。ごりごりと芽を取り除いた。
茹でた芋は、そのまましばらく放置して、皮を乾かしておく。
乾いた芋をシートパンに載せて、スプーンなどで、ちょっと潰す。
潰し終わったら、上から溶かしバターをかける。
オリーブオイルも回しかける。
最近はこのメーカーのオリーブオイルがお気に入り。
味の良し悪しはわからないけど、単にこのノズルが使いやすい。
上から塩、胡椒をして、390F°(199C°)のオーブンで45分焼く。

私はカリカリにしたかったので、コンベクション・モードで焼いた。
出来上がり。
カリカリで美味しい!
レストランみたいに、バター盛り盛りにすると、もっと美味しいかもしれないけど。。。
あれはレストランだから出来ることだな。(カロリーが怖い。)
あと、芋の皮は黄色い方が見た目が良さそうだね。(今回は家にあったものを使ったから。)
次回ポットラックでフィンガーフードを持っていくことになったら、これを作っていくと思う。






