なんか先週末くらいから、ピザの気分だった。あ、あれだ。街歩きしてた時に、外のテラス席で四角いピザを食べてる家族を見かけて、それが美味しそうだったからだ。

 

 

ということで、週末の今日、作りましたよ。四角いピザを。

 

レシピは、この本から、「グランマ・パイ(お婆ちゃんのピザ)」を。

 

要は、昔なつかし?イタリア系アメリカン人のお婆ちゃんが作ってくれてたような、ベーキングシートを使って焼くピザ。

アメリカの18インチx13インチの「ハーフシートパン」を使う。

 

 

まずは生地から作っていく。

生地の材料は、小麦粉、水(ぬるま湯)、塩、イースト。

 

今回使う小麦粉は、ずっとキャビネットで寝かされていて、開封する前に賞味期限が切れてしまっていた、このイタリアンスタイルの00粉。

 

捨てようか迷ったけど、賞味期限切れて間もないし、未開封だし、まあ行けるのでは?ということで。

 

 

レシピの分量は粉500グラム。私の中では1食一人分の粉の量が100グラムなので、それを考えると、500グラムの粉で作ったピザを主人と二人で食べるのは、ちょっと食べ過ぎ。

でも後で2つに分けて、半量を使って薄い生地のピザもできるようなので、とりあえずこのままレシピ通りに。

 

 

レシピでは、塩水を作って、そこにイーストをいれて混ぜるとあった。

なんとなくイーストを塩水に入れるのに抵抗があったので、ちょっとだけ小麦粉も入れて、そこにイーストを入れて混ぜる。

 

 

なんとなくイーストが混ざった気がしたら、残りの小麦粉を全部ぶっこむ。

 

 

んで、手で握るようにして全体を混ぜる。

 

水が全体に行き渡って生地がまとまってきたら、蓋をして20分休ませる。

 

 

20分後、生地がもっとどろっとしてくる。

 

これを打ち粉をした台にだして、引っ張って伸ばしてまとめる、ってのを数回繰り返す。1分くらい。

 

なんとかまとめて、次は常温で4時間、一次発酵。

 

 

4時間後。ぶくぶく〜。

 

横から。

 

 

 

相変わらずドロドロだけど、台にだして適当に2つに切る。

片方は丸めてプラスチックの蓋付きケースに入れて、冷凍庫へ。

 

 

 

もう片方は、オリーブオイルを塗ったシートパンいっぱいに広げる。

 

さらに生地の上からオリーブオイルをかける。この注ぎ易いガーリック風味のオリーブオイルを使うことにした。

 

 

ちょっとかけすぎた。オイルをかけた上から指でおして、シートパンの端まで生地を広げる。

 

ちなみにこの間にオーブンにピザストーンをセットして、550F°で45分、予熱する。

ピザ生地はこのまま予熱が完了するまで放置。

 

 

45分後に、トマトソースを塗って、

 

ピザストーンの上に直接置いて15分、空焼きする。

 

焦げちゃった。

 

生地を半量にして薄くしたので、焼き時間も調整すべきだった。。というか、時々焼き具合をチェックすればよかったね。

 

これ以上焼くのはやばいのでは?と思いつつも、まあそのまま続行。

 

 

具はアメリカンぽく、ペパロニとチーズ。あとは、カラメル色に炒めた玉ねぎ。

チーズを先に乗せるか、具を先にするか、ちょっと迷うとこだけど。とりあえず具を先に乗せて、上からチーズを被せてみた。

 

なんかピザぽくないなあ。。

ちなみに、端がこれ以上焦げないように、ホイルをかぶせておいた。

 

 

 

なんかピザっぽさを出すために、残りのペパロニを上に乗せることにした。

 

ペパロニピザっぽいー。

 

 

 

んで、レシピでは10分焼くとあったけど、焼きすぎが怖いので7、8分くらい?焼いてみた。

 

まあ、いいのでは?(もっとたくさん具がチーズの下に眠ってますよ!)

 

 

ホイルを取って、カットする。

 

この四角が良いのだよ!!!

 

 

これに適当にサラダをつけて、夕食に。

ちょっと焼きすぎでクリスピーがすぎたけど、でも美味しかった。満足。