前回の型紙編からの続き。

 

型紙が完成したので、生地を選ぶ。

ちゃんとしたブラの生地、パーツ一式だけど、気合いの入ったものではない。

 

バックバンド用のパワーネットは、マスタード色を使うことにした。

表生地とゴム類は、一応マスタード色のはずなのだけど、なんかあまり綺麗な色味ではないかも。

 

前回作った型紙の一部の縫い代を、さらに今回使用するゴムに合わせて調整する。

 

 

ちなみに、前回型紙変更をやった後、せっかくテストカップを2個も作ったので、ついでにその辺の余り布を使ってブラのモックアップを作ってみた。

 

ブラのアッパーカップの型紙が3タイプついていて、そのうち2つで迷ってたのだけど、当初思っていたのとは別の方のパーツがよりフィットしたので、そちらで行くことにした。

 

あと、アンダー32インチで作ってみたら、ガバガバだった。いい感じになるまでつまんで型紙と合わせてみたら、28インチのバンドが良さそうだったので、そちらに変更。(ブラの型紙によっては34インチでぴったりのもあるので、結構バラバラ。)

 

 

パーツをカット。

 

 

 

まずはクレードルを縫う。

 

 

んで、カップを縫ってクレードルに付ける。

 

 

両方ついたとこ。

 

表。

 

 

裏。両脇に付いてるのは、パワーバー。これでちょっとサポート力が上がる(はず)。

 

 

厳密には左右対称じゃないけど、完璧を求めすぎては何もできぬ。

 

 

カップとクレードルとの縫い代に、ワイヤーを通すためのチャネリングを縫い付ける。

 

 

ついた。

 

 

 

上下のゴムをつけて、

 

カップの周り、チャネリングにステッチを入れる。指でチャネリングの位置を確認しながら。

 

 

バックウィングは、最後のストラップを付ける前に、フックの幅と合っているか確認。

今回は小さめのフックを使ったので、それに合わせてバックバンドをフリーハンドでいい感じにカットしていく。

 

 

 

で、ストラップを縫い付ける。

 

んで、フックも付ける。

 

 

ストラップは、一度つけた後試着したら、緩すぎてガバガバだった。。

仕方ないので、ここを切って短くしてやり直した。

 

 

で、完成。

 

前。

 

後ろ。

 

中。

 

ハンガーにかけた感じ。

 

 

 

この生地は、お店で注文ごとに手で染めてるのだけど、ちょっと染めムラが目立ったね。

パーツを切りなおせばよかったのだけど、生地をケチってそれをしなかったから、余計に試作品ぽくなっちゃった。

ベージュでもない、なんだか濁った色。。

 

 

でもでもでも、フィットは完璧!!!!

パワーバーが何気に胸が外に流れるのを防止してくれるっていうか、なんか前にシュッとした感じ!

んで、カップもシワがなく綺麗にフィット。胸の形もいい感じに突き出て丸くて綺麗。

このブラはちょっと他のブラよりも縦に長いのだけど、でもそこがなかなか脇肉をよくまとめてくれて、良い。

これは3枚カップブラの決定版で良いのでは。

 

 

私は実はこういう3枚カップのブラをずっと求めていたのだ。(ハリエットブラも何度も型紙いじって4号まで作ったし。)

というのは、こういうブラは、いろいろ生地を変えて遊べるからだ!!

特に、このアッパーカップ(胸の上側)にレースを乗せたりしてみたいのだ!

 

 

ということで、次はこの型紙で、今まで寝かせてあったこのキットを使って作ってみるよ!!

 

 

 

いつ実行するかは未定だけど。