以前作ったSew Liberatedのエスチュアリー・スカートの1号。

 

 

結構気に入ってたのだけど、縫製もなかなか(私的には)うまくできたのだけど、なんせ生地の色移りが激しくて。怖くて履けなかった。

(そして最近、サヨウナラした。)

 

 

そして先週末、以前から買い置きして温めてあった生地を使って、2号を作ることにした。

生地はリネンが入ったもの。詳細は忘れちゃった。

 

これが裁断したパーツ。

 

生地の色はオレンジっていうか、レンガ色っていうか。

柔らかいドレープのあるリネン生地で、消去法で選んで最後に残ったのがこの色だったのかと。

 

柔らかい生地なので、縫い代はロックミシンではなく、袋縫で処理することにした。

 

型紙についてる縫い代は1.6センチくらいなので、とりあえず縫い代6ミリで外表に縫い合わせてから、アイロン。

 

そして、この縫い代を挟む形で中表に、縫い代1センチくらいで縫い合わせる。

そうすると、布端が袋状に隠れる。

 

 

表側。布端のほつれた糸が飛び出してた!ハサミで切れば無問題!

 

裏側はこんな感じ。

 

 

んで、ポケットを作って、前スカートに縫いつける。

 

マスキングテープで仮止め〜。(剥がしながら縫う。)

 

 

 

裏返したら、スカートの裾まで一緒に縫われてて、びっくりした!もちろん、解いてやり直し!

 

 

 

前スカート、後ろスカートを縫い合わせたら、次はベルト部分。

前スカート側にギャザーを入れて、ベルトの寸法まで縮めたら、ベルトを縫い付ける。

 

 

 

もうだいぶ後になって気づいたけど、ベルトの付け方間違ってた。(後で説明するよ。)

 

 

 

ギャザー寄せからやり直したくなかったので、そのまま間違ったまま続行。

後ろスカート側にウエストゴムを入れて、ゴムを引っ張りながらステッチを入れる。

 

 

前スカート側のウエストバンドも、2つ折りにして縫う。

 

ウエストベルトは2つ折りにしてスカートを挟む形で取り付ける。

本来なら、この時点でベルトの片側はスカートの表側に縫い合わされてて、ベルトをスカートの内側に2つ折りにして、表からStitch in the ditch (「溝を縫う」)で裏側に縫い付ける予定だった。こうすると、表からステッチが見えない。

でも間違えちゃって、ベルトがスカートの裏側に縫い止められている状態になってしまったので、ここでベルトを表側に2つ折りにして返して、表から縫い付ける形になっちゃった。(説明が難しい〜。)

 

 

 

ウエストベルトが付いたら、裾上げ。

裾を6ミリの縫い代でぐるっと縫って、それを折り目にする。

 

アイロンかけながらぐるっと一周、一つ折りして、

 

 

もう一周してアイロンしながら2つ折りにする。

 

裾上げ完了。

 

 

ボタンは、手持ちのものから。

多分生地を買った時に一緒にボタンも選んだのだけど、、、イマイチどれもしっくり来ない。

 

一番ましだったのがこの3つ。

 

 

どれもちょっとイマイチ。一番無難なのが、右端のクリーム色のボタンかな。

 

ボタンホールをつけて本当のボタン開きにできるけど、それは面倒なので、今回も貫通方式で。

 

 

 

またMe Madeのタグをつけてみた。

 

どこにつければいいのか判らなかったので、とりあえずここに。ゴムが伸びる時に糸が切れちゃうかもだから、ちょっと余裕をもってゆるゆるに付けてみた。

 

 

で、完成。

 

 

 

間違ったウエストベルトだけど、こんな感じ。

ベルトの端っこにステッチが見えるから、なんか「裏側」ぽい感じがする〜〜。

 

後ろ側なんて特に。

 

 

ん〜、でも、誰もそんな細かいとこ、見ないでしょう!

無問題!次回に期待!

 

 

 

それよりも、このオレンジ色のスカート、コーディネートが難しそうだぞ?(色的に。)

そっちの方が大きな問題だ。