5年ぶりに主人と日本に行ってきました。アメリカに住み始めてから、大体5年に一度のペースで日本に帰ってる。

もう少し頻度を上げてもいいかな、って(旅行中は)思うんだけど、いつも帰りの飛行機でぐったりで、「あ、次はやっぱり5年後だな」ってなる!

あの狭い飛行機(もちろんエコノミー!)は、そんな頻繁に乗れんよ。背もたれがリクライニングできなくなってからは、特にね。。(代わりに座面が前にスライドする。)

一昔前はアメリカン航空なんかはエコノミーの座席のピッチが広くて(他の会社のエコノミーと比べて)、もちろんリクラインもできて、もっとゆったりと乗れたんだけどね。

 

 

今回、久しぶりに日本に行って、外国人の多さにびっくりした。周りが外国人だらけだし、アメリカ人の主人とはいつも英語で話してるし、ついでに店員さんも英語で対応してくれたりして、私の頭がバグって日本にいることを忘れそうだった。

あと、タックス・フリーのサインが至る所にあって、店員さんも外国人観光客の対応に慣れてて、びっくりした。(タックスフリーのサインは、九州の田舎にもあった!)

 

日本で食べる本場の和食が美味しかったかというと、普通だった!

日本のレストランは、アメリカと比べて安い!でも、注文がQRコード読んで携帯からだったり、チップがかかってるアメリカと比べてサービスの質が落ちる感じもあって、なんとなく値段相当かな、とも思った。。

もっと高級なレストランに行けば、なのかもだけど、なんかそういうお店が日本でうまく見つけられなかった。

父親にそういう話をしたら、「せっかくなら会席料理食べていけばよかったなあ」って言われた。

 

でも主人曰く、やっぱり本場の日本食は、アメリカと比べてバラエティが多いっていってた。彼も味の良し悪しはわからないけど、日本の方がいろんな料理が楽しめるっていってた。たとえば、主人が今回初めて食べて気に入った大阪の串カツとか、ジンギスカン(東京で)とか。これらはまだアメリカでは見かけたことがないので、日本で食べれてよかった!!

 

ちなみに実家で室内バーベキュー(焼肉)したのだけど、その時に使ったグリルと同じものがアメリカのアマゾンでも売ってたので、これを買ってお庭で日本式バーベキューしたいと思う。炭火のグリルより、手軽にできそう。(ちなみにサンフランシスコの日本街で、日本のカセットボンベは普通に買える。)

 

 

あ、あと、私の住んでる地域では、個人の花火は禁止されてる。(一部の街で7月4日だけ、許されてる。)だから、ちゃんと実家で花火してきた!線香花火とか!満足!!

 

 

あと、日本は暑かった〜。まだ5月なのに、湿度が高かった。主人はたくさん汗をかくからと、1日に2、3回シャワー浴びてた。

あと、めっちゃ蚊にさされた。

次回は、もっと涼しい時期に行こうと思う。

 

 

 

 

アメリカへの帰国は、日本の空港での手続きに色々手間取ったけど、アメリカの空港(SFO)では思いの外スムーズだった。

飛行機を降りたら、係の人が「入国手続きはこちらです、現在1時間待ちです」みたいなこと言ってて、実際にすごい長蛇の列が出来てたけど、思ったほど時間は掛からなかった。私は主人と「市民・グリーンカード保持者」の列に並んだ。

入国審査カード?関税申告書?がなくなってて、びっくりした。

主人と二人で審査官のブースに進んだけど、「今現金どれだけ持ってる?(25ドルって言ったら笑われた)」「日本にはどのくらい滞在したの?」と質問された。あと、生の果物とか、持ち込み禁止のものを持ってないよね?と口頭で確認されただけ。

私は外国人なので、指紋と顔写真撮られた。

 

荷物受け取りのターンテーブルでは、すでに荷物は出揃ってた感じだった。私たちが荷物をピックアップした後もたくさん荷物が残ってた+待ってる人も少なかったので、外国人の入国審査の列はもっと時間がかかってたのかもしれない。

午後4時22分に着地して、私たちが荷物をピックアップしたのがちょうど5時だった。

 

 

帰りは、ウーバーの待ち時間をチェックしたら(流石に空港だからか)4分になってたので、3階のウーバー待ちコーナーに着いてからアプリでウーバー呼んだら2、3分くらいで来てくれた。

主人はタクシーの値段も聞いてみようとタクシー乗り場に行ってみたけど、ほとんどタクシーがいなかったらしい。

 

 

 

あ、あと、日本でもアメリカの携帯が普通に使えてよかった。ちょっとたまに通信速度が遅いかな、って時があったけど、それは電波が悪かったのか、海外ローミングの問題か、スロットルしてたのか、よくわからない。でも基本問題なかった。主人は携帯電話会社のローミングのデータ通信量の上限(ひと月に10GB)を超えて、追加で10GBを購入するかというメッセージをもらって、試しに購入してた。主人はそれプラス、Ubigi50GBで乗り切った。

私には上限超えのメッセージは来なかったけど、上限に到達したから通信速度が遅いのかしら?と思って途中からUbigiの3GBとダブルで使ってた。(結局Ubigiの1GB弱、未使用。)

 

電車使うのも、その辺歩くのも、ひたすらグーグルマップのナビゲーションを常時ONにしてたからか、携帯のバッテリーの消費が半端なかった。データ通信量よりも、バッテリーの方が気がかりだったわ。

 

 

 

あと、長年日本を離れていると、漢字の能力が壊滅的だね。まじで漢字の読み書きできんかった。元々子供の時から漢字は苦手だったけどさ。

日本入国時の携帯品申告書を日本語で書いてみたのだけど、「会社員」の「会」の漢字をど忘れして、書けなかった。マジで。小学生以下だ。飛行機で隣に座ってた中国人らしい女性に教えてもらった!

レストランでもメニューの漢字の読み方に自信がなくて、指さして「これ」で乗り切ったし。アメリカで発音のできん料理を注文する時と同じだ!

 

 

 

 

ちなみに、アメリカのお家に帰ってきて、お腹すいたけど冷蔵庫が空だったので、夕飯はピザをデリバリー。これぞ、アメリカだ。

日本ではピザは一度も食べなかったな。

 

トッピングのソーセージがちょっと変わった味がした。。

 

 

食後に、九州で買ったお茶と金鍔を食べた。

 

 

甘さ控えめで美味しかった。

でも、お茶のカフェインのせいか、疲れていたのに眠気が飛んでしまった!!!

(ちゃんと夜眠って時差ぼけをなおさないと、なのだけど。)