最近偶然Youtubeで見つけた、栄養士さん。英語では dietitian。

(nutritionist とdietritian、翻訳するとどちらも栄養士みたいだけど、dietitianの方が高度な学歴、国家試験にパスする必要があるなど、より高い要件があるそう。)

 

無理せずヘルシーなダイエット(食べ方)を取り入れるための参考になるショート動画をあげている。

(しかも日系人ということで、なおさら親近感アップ!)

 

 

彼女のメインのアドバイスは、「好きな食べ物を不健康だからと我慢する必要はない。それを食べないという『引き算』をするのではなく、不足している栄養を追加して、それをヘルシーに変えるよう『足し算』をすればよい。」というもの。

他にも、普段彼女が食べている簡単なヘルシー料理の作り方の紹介もしてる。なので、最近は結構私もそれに沿ったものをよく作ってる!

 

 

その「足し算」の一例が、この冷凍ワッフル。

 

冷凍ワッフルがヘルシーじゃないからと我慢しなくてもいい、足りない栄養素を追加するために、(1)プロテインとして、無糖のグリークヨーグルトとピーナッツバター、ハチミツとシナモンパウダーを混ぜる。(2)食物繊維には、バナナとアーモンドスライスをトッピング。

これにシロップが欲しければ追加しちゃおう。

 

これで、ワッフルがよりヘルシーになるし、よりお腹が膨れるので、ワッフルの枚数を減らせる。

実際に作ってみたけど、なかなかいける!結構リピしてる。

 

 

あと、私が最近ランチに真似してるのが、これ。(注:自宅勤務。)

 

いつもトレーダージョーズで買ってる、ひじきご飯。これはそのままでも美味しいけど、ちょっと冷蔵庫の残り物野菜を炒めて混ぜると、ご飯の量が減らせるし、手軽にもう少しヘルシーな気分になれる。

ものの数分でランチが用意できて、良い。

 

 

そして今日の夕飯は、これにインスパイアされたサラダ。

 

 

このベジー・チョッパーがすごい良さげで、まさに同じものを買った!

今日からベジー・チョッパー・デビューをしたのだけど、これが私的に大ヒット。

 

ていうか、単純に野菜をチョップするの、楽しい!

本当に動画のようにサクサク切れる。使い終わったら分解して、付属の掃除ツールで間に挟まった野菜を取り除いてすすいで、ディッシュウォッシャーに入れれば良い。

 

ということで、今日の夕飯はこれ。

 

まずは牛ひき肉を炒めて、タコ・シーズニングで適当に味付け。

 

 

とうもろこしを茹でて、適当に実を外す。

 

 

一人分の野菜はこれ。

 

適当にあるもので。レタス、きゅうり、玉ねぎ、トマト、パプリカ。

 

全部チョップ。

さくさく行くよ。

 

 

んで、コーンと、適当に作ったドレッシング(酢、オリーブオイル、オレガノ、塩、胡椒を混ぜたもの)を入れて、蓋をしてさらに混ぜる。

 

これで一人分。

 

これをお皿に入れて、ひき肉をトッピング。

 

 

主人のには、さらにアボカドとハラペーニョ、そしてドレッシングに追加でタコ・ソースも入れて。

 

 

野菜がもりもり食べられる!

トルティーヤ・チップスがあれば尚良かったかも。(作る気しなかった。)

 

 

日本だったらこれは夕飯の(数あるうちの)一品だろうけど。

ここはアメリカだから、、っていうか、私ん家だから!夕飯はこれだけ。(お腹すいたら、チーズでもヨーグルトでも、適当に食べてね?)