今日は冷蔵庫にひき肉が余ってたから、夕飯はハンバーガーにすることにした。

 

ということで、バンズから仕込む。パンを焼くのは2〜3時間かかるから、ちょっと仕事(在宅)の合間に仕込んでおく。

 

今日使ったレシピは、小麦粉を作ってるキング・アーサー社のサイトから、これ。

 

 

材料はこれ。

 

 

小麦粉が420グラムだから、減らそうと思ったけど、そうすると卵1/2個とか面倒くさくなるので、とりあえずこの分量で作って残りを冷凍することにした。

 

 

バター以外の材料を全部いれて混ぜる。(レシピにはバターも全部混ぜるとあるけど、なんとなく私はいつもバターは後で入れちゃう。)

 

ぐるぐる混ぜて、粉っぽさがなくなってきたら、台にだして捏ね始める。

 

はじめはこんな感じ。

 

途中でバターを入れて、さらに捏ねて、まあとりあえずこのくらいで終了。

 

 

ボウルに入れてラップをして、発酵機に入れて1時間放置。(仕事に戻る。)

 

ちなみに私の使ってる発酵機はこれ。

 

折りたたみ式で、使わない時は畳んで収納できる。これはパン作りにとっても便利。おすすめ。

でも欠点は、ベーキングシートとかが入らないから、食パンや丸いパンしか2次発酵には使えない。それでも私には十分価値があるけどね。

 

あんま時間がないので、膨らみ具合とか無視で、1時間で強制終了。

 

ちょっと小ぶりのパンにしたかったので、12等分して丸めて、直径3インチに潰す。

 

ベーキングシートに乗せて、2次発酵。

今日はちょっと寒い日だったので、オーブンの発酵機能を使う。(じゃあ発酵器いらないじゃんってなるけど。)

 

この写真を撮った後、乾燥しないようにカバーするのを忘れてた事に気づいた。この後ラップをかけておいた。

 

適当に1時間後、取り出す。

 

時間が足りてるのか微妙だが、夕飯に間に合わせたいので、このまま取り出して、オーブンを375F°に予約開始。

 

 

溶かしバターを塗って、胡麻を散らして、オーブンに突っ込む。

本当はゴマを散らす場合は、胡麻がくっつくように卵白を水で溶いたものを塗るらしい。でも面倒だからとりあえずバターだけで胡麻をふってみた。

 

焼きあがったもの。

上段の方がちょっと焼き色が濃くついた。

 

なんかレシピの写真と違うけど、、、無問題!要は肉が挟めればそれで良いのだ。

 

ちなみに、卵白を使わなかったので、パンを切ってる時に胡麻が全部落ちた。

 

 

 

そして、サイドのポテトはこれ。

 

 

 

 

んで、中身の肉も作って、組み立て完成。

 

 

肉の焼き加減とポテトの火の通り具合がちょっと微妙だった!