今日はお家で朝ごはんを食べてから、ゆっくり目の外出。

行き先は、今日は主人がピア39フィッシャーマンズワーフ)の気分だというので、そちらへ向かう。

 

車はそこから1マイルくらい離れた、フォート・メーソンに停める。無料だからね!

フォートメーソンは元々軍用地で、軍関連の人たちの住居だった建物がたくさんある。

 

この、歴代将軍たちが住んだ家もそう。

日本でもお馴染みのマッカーサー将軍も一時期ここに住んでたらしい。

今は誰も住んでなくて、以前何かここでイベントが行われてるのを見たような。

 

 

この建物の裏に回ると、なかなかの景色。

 

 

 

このまま通路を通って、丘の向こう側に降りられる。

 

 

この白い建物が、映画「ダーティ・ハリー」に出てきた、ホットドッグ・スタンド。昔はこの建物の前に公衆電話があって、そこでクリント・イーストウッドが犯人からの電話を受けた。

 

今は無人で、公衆電話も撤去されてる。

 

その向かい側に、映画に出てきたトンネルがある。

 

もう使われてなくて、ブロックされてる。

 

 

このまま、この元ホットドッグ・スタンドを通り過ぎて、海沿いを歩いていくと、フィッシャーマンズ・ワーフに着く。

 

レトロな色の電車が走ってたり。

 

 

いろんな観光用のボートがあって、客寄せ?してたりする。単に船に乗ったツアーだったり(その辺の一周)、こういう魚釣りだったり。

 

割と本格的なのは、朝早くから集まって結構遠出して、丸一日かけて鮭を釣りに行くものもある。

 

 

 

そのまま歩き続けると、多分ガイドブックにも出てくる?この場所に到着。

 

 

今まではここに屋台みたいなのがたくさん出てて、観光客でとても賑わっていたのに、そのお店の半分くらいが閉店しちゃってた。

 

コロナでお店が開けなかった時の賃貸が払えなかったらしい。90年以上続く老舗のお店もあったのに。悲しい。

ちなみにコロナ禍の時は、このあたりはゴーストタウンのようだった。

 

 

今日のメインは、すぐ上の写真の奥にある、白い倉庫みたいな建物。

ここに、昔ながらのアーケードゲームが集められてて、いわゆるゲームセンターなんだけど、健全に楽しめるのだ。

入場は無料ね。

 

 

まずは入って、5ドル札を25セントのコインに両替。

 

5ドルで結構楽しめる。(ゲームするのは私だけね。。)

 

どんな感じのゲーム機があるのかというと、

 

こういうのとか。

処刑を見るもの。昔の人の感覚はわからんね。

 

 

こういうのとか。

 

ポン。これは歴史的価値あるゲームなのでは。

ちなみに、置いてあるやつ、基本全部遊べるよ。

 

 

こういう系統のも。

中に楽器が入ってて、コインを入れると自動演奏が始まる。

 

これもそう。(写真では見えにくいけど、ピアノの鍵盤が見える。)

 

 

 

元祖プリクラ?

それとも、単なる証明写真か。

 

 

カーレース。

 

 

これはなんだろう?覚えてないや。

なんかキャラクターが動くのかな。

 

 

これもカーレース。

 

これは今回初めてプレイしてみた。

カーブのところではハンドルをちょっと切って、直線のところではハンドルをまっすぐにしないと、進まない。タイミングを掴むのにちょっと時間がかかった。2回くらいやったかな?後もう一回やればもっと上手くできたと思う!

 

 

これは、ドンキーコング?

 

パックマン。

 

 

ビデオゲームのカーレース。

 

3回やって、ベストが4位だった(10人中)。

 

 

 

射撃ゲーム。ちょっと写真がイマイチだけど。(自分がゲームしてる時は写真撮れないから!)

私的には、このゲームが今日一番のヒットだった!

(これまでは、もっと古いゲームしか触ったことなかった。)

 

もう写真がダメダメなんだけど、プラスチックのピストルがついていて、それを構えて画面の中の敵(複数)を撃つ。銃撃戦。

敵もこっちを撃ってくるので、その時は足元のペダルを離すと物陰に隠れられる。ペダルを押すと、立ち上がって撃てるポジションになる。

これがとても楽しかった!(ちなみに私、本物のピストルの射撃もできるよ。)

 

 

同じ感じのゲームで、ライフル版もあった。

 

これも、ライフルを構えてスコープを覗いて、遠くにいる敵を撃つ。

一発で仕留めないと相手に自分の居場所がバレるので、慎重に撃たなきゃなんだけど、あまり時間を使いすぎるとタイムオーバーになる。

これもなかなか面白かった。(私の中の秘められた暴力性。。。)

 

 

 

ボーリングのゲームもあった。

 

 

 

 

5ドルを使い切ったら、外に出る。(5ドルで結構満足できる!)

 

この建物の外には、第二次大戦で使われた潜水艦が展示されてる。

 

お金を払って中にも入れるよ。

コロナ前、主人と一緒に(家で)潜水艦の戦争映画を見たあと、「じゃあ、本物の潜水艦も見に行こうか?」ってなって、後日ここに見に来たことがあった。

中は狭いから、まあまあ。

もっと大きい戦艦のツアーの方が、もっと広くて色々見るところがあって楽しかった。キッチンとか食堂とか。メニューとか。

(その戦艦は今はベイエリアにはいないけど。)

 

 

潜水艦のてっぺんには、箒がついてる。

 

これは片付け忘れとか、ジョークとかじゃなくて、clean sweepって言って「敵を一掃する(した)」という意味がある。

ちなみに数年前、オークランドA's(野球チーム)が奇跡的に強かった時、球場にファンが箒を持ってきてた。野球は同じチームと何日か連続して対戦するから、それを全勝(sweep)する、という意味で。

 

ちなみにこの潜水艦が第二次大戦中に日本軍の船をいくつ沈めたかとか、色々説明が書いてあるよ。

日本人としてはちょっと微妙な気分になるけどね。

 

 

 

ちなみにここまでで歩き疲れたので、結局ピア39までは行かず。