去年の今頃もセーターを編んでたんだけどね。

なんだか結局ベスト状態のままで1年放置しちゃった。最近ではもうこの袖なしのまま、ベストとしてお家で着ちゃってるけど。

 

今欲しいセーターは、これなのよ。

 
このリラックス・フィットのゆったりセーター。

 

去年パターンを購入して、そのままだった。

太い毛糸でざくざく編めば、意外と早くできるのでは?と思い立ち、こないだの土曜日から早速取り掛かった。

 

パターンに使用毛糸の購入リンク(アマゾン)もついてるのだけど、この写真の作品に使われた毛糸は品切れぽい。

別の似た毛糸もおすすめされていたので、そっちを買った。

 

US8号(5ミリ)の輪針で、指定ゲージは4x4インチで23段x18.5ステッチ。

もちろん、私はゲージは取らずに始めたよ!万年初心者だから!

 

首周りから始めて、

 

 

 

肩と前後見頃に分けてマーカーを入れて、

 

1段ごとにラグランの増やし目を入れながら、ひたすらぐるぐる編んでいく。

 

段を数えるのは、日本式の「正」の字で!

 

 

上でゲージは取ってないって書いたけど、実はパターンにも「ゲージは重要ではありません」って書いてある。だから無問題なのだ。

試着して、いい感じになるまで編めばいいだけ。

 

パターンには、「試着して胸周りに10インチのゆとり(ease)ができるまで」ヨーク部分を編むって書いてあるけど、いまいちよくわからない。

 

Ravelryのこのパターンのプロジェクト・ページを見てみると、ずいぶん仕上がりがパターンの見本と違うよね??

ていうか、ほぼ別物では?!

 

大きめに作らないと、このゆるゆるリラックスな感じは出せないぽい?あと、使う毛糸もかなり重要?

 

こんな感じで、どう?

 

あと、今回の私のゴールは、「とにかくユルユルに編んで、できるだけ早く仕上げる!」なので、いつもより緩く編んでる。

パターンの指定ゲージよりも私の編み目が大きいので、なんちゃって算数して、私のゲージではヨークを52段編めばいっかな〜、となった。(この上の写真の後、追加で2段編んで52段にした。)

 

 

で、意を決して、袖と見頃を分けた。

 

 

 

ここからは、ひたすら無心でぐるぐる胴を編んでいく。3日でここまで編めたので、この週末と、あとは来週の日曜日にスーパーボウル見ながら編み続ければ、結構いいとこまで行くのではないかと期待してる。

 

 

このまま勢いで頑張って、最後まで仕上げたいとこ!