先日の日曜日、ちょっと久しぶりに、車で高速使って1時間強の距離にある、お気に入りのレストランにブランチを食べに行ってきました。

 

このレストランは、山?林?の中にあるのよ。そして、高速を降りてからお店にたどり着くまで、細いうねった山道を運転していかなければならない。景色が綺麗でなかなか良いのだけど、このうねった道がバイク乗りに人気でね。彼らのツーリング(っていうの?)の人気コースになってるのよ。

 

こんな道。

いい感じでしょ?

 

 

たいていバイク乗りの彼らは、このうねった道をバイクで楽しみ、途中このレストランで休憩して、またバイク乗りを楽しむぽい。なので、天気のいい日はレストラン周辺は、バイクでいっぱい。あと、なぜか高級スポーツカーやクラシックカーもよく見かけるね。

 

この日はとても天気が良かったので、レストラン前の駐車場はこんな感じ。

 

道路を挟んだ反対側も、こんな感じ。

 

 

ひとり、でっかいバイクでウイリーしてる人がいた。しかもぐるっとまた戻ってきて、2回もウイリーしてみせてくれた!!

残念ながらタイミングが合わなくて、ビデオや写真は撮れませんでした。

 

 

お店のメニューも、バイク乗りっぽい内容になってる。見て。

 

DucatiとかBMWとかYamaha,Honda,Le Mansとかバイクにまつわるネーミングがそこら中に。

ちなみにお店のロゴ入りTシャツにも、やっぱりバイク系の絵や写真が入ってる。

 

 

私がこのお店を好きな一番の理由は、こういうバイクが面白いからとかじゃなくて(それもあるけど)、このピクニックテーブルなのよ。

 

 

(上の写真では、BBQの煙もちらっと見える。)

 

もちろんお店の中にも普通にテーブルがあって座れるし、お店の前側にも庭側にもテラスがあって、半アウトドアみたいな感じな席もある。

 

これはそのテラスの一部。

 

そして何より、こんなにいっぱいテーブルがあるから、いくら混んでいても、テーブル待ちしたことがないっていう。

料理が出てくるのも普通に早いし。

 

実はこの辺りはお金持ちな街だからなのか、バイトしてる子も近所のいいとこの子達って感じで、爽やかでいい感じの子ばかり。いつもピクニック気分でごはん食べて、食べ終わったらこのお庭をちょっと散歩して植物を楽しんでから、店を出る。

 

 

 

ちなみに、ここはほぼセルフサービスで、注文は入口のテントで注文して、呼び出し用のブザーをもらったら、テーブルを探すという感じ。(コロナ前は、普通に注文取ってたと思う。)

 

 

これがブザー。

 

1回目のブザーは、飲みもの用。2回目のブザーは、食べ物用。2回お店の前にピックアップしにいく。

 

 

この日は主人も私も、ハンバーガーを注文。こんな感じ。

 

フレンチフライではなく、「チップス」が付いてくる。

(ちなみに、「フィッシュ・アンド・チップス」のチップスはフレンチフライだけど、それ以外での「チップス」は、本当にただのチップス。)

 

主人はワギュウ(和牛)バーガー、私はル・マン・バーガー。

特別うまい!!ってわけでもないけど、普通においしい。これは、この景色、サービス、環境、食べ物との、トータル・パッケージで最高なのよ。

 

 

 

ちなみに、うちの主人もバイク乗り。(スズキのGSX-R の750CC。)

もうちょっと若い頃はバイクで通勤(片道1時間〜1時間半)してたけど、今はたまに休日に一人で乗りに行く程度だね。実は昔は私も後ろに乗って「なんちゃってバイク乗り」気分を味わってた。

 

日本のバイク乗りは知らないけど、こっちでバイク乗る人たちは、特にスポーツバイク同士だとお互い好感を覚えるのか、すれ違う時に必ず挨拶するのよ。運転しながら片手をハンドルから離して、腕をちょっと体の横に伸ばして、ジェスチャーでお互い挨拶する。なんかほっこりする。

 

ちなみにヘルメットを叩くジェスチャーは、「この先に警察が取り締まってるよ」という合図らしい。

 

 

 

さて、ここでごはんを食べた後は、海沿いの道を走って、ここから30分ほど離れた街のダウンタウンに向かう。

 

のどか。

 

 

ちなみに、そのダウンタウンでは、なんか馬が歩いてた。

 

 

 

 

ちなみに、最近の信号機はボタンに手を触れなくてもいいのね!ちょっと感動した!

 

 

なんか手がシワシワだなあ。ライティングのせいよ!