アメリカは今日は感謝祭。仕事は今日明日とお休みで、4連休となります。ホリデーシーズンの始まり、という感じ。

でもその前にオケのコンサートがあったり、オルガンのレッスン(とそれに伴う練習!)があったり、連休前にできるだけ仕事を終わらせようと仕事めちゃくちゃ集中してやったりとか、割と怒涛の一週間でした。

 

今年の感謝祭は、久しぶりに主人と二人だけで迎えることになりました。せっかくなので、七面鳥を焼こうかと。結婚前は何度か自分で焼いたことはあったのだけど、結婚して主人の家族にお呼ばれするようになってからは焼いてなかったね。なんか自分で焼いた方が美味しい気がするのよ!

 

 

 

でもまあ二人きりなので、作るのは最低限。(家族なんかで集まる時は、各自サイドディッシュを持ち寄ったりするね。私たちはあんま期待されてないけど!)

 

七面鳥の丸焼きと、グレービーソース、クランベリーソース、マッシュポテト、後は何か野菜の付け合わせ。野菜の付け合わせで感謝祭で代表的なのは、キャンベルの缶入りスープを使った、グリーンビーン・キャセロール。あれは、初めて食べた時、こんな美味しい料理がアメリカにあったのか、と感動しました。ちなみにそのレシピはこれよ。

 

 

でもまあ、それさえ作るのが面倒くさかったので、とりあえず芽キャベツをオリーブオイルでソテーしたものにする。

 

 

 

七面鳥だけど、やっぱどこの食料品店でも感謝祭が近づくと、真空パック?入りの丸ごと七面鳥が、たくさん積み上げられて売られてるね。凍ってるのが多いかなあ。七面鳥は大きいから、凍ってる場合、冷蔵庫で解凍するのに4日くらいかかる。あとは、凍ってないフレッシュなのも売ってる(売ってない店もあるけど)ので、解凍の時間がない場合はそれがいいね。でないと、当日シンクで流水で頑張って解凍する羽目になる。

あと、例えば2人用の小さめなの、とか、X人用の大きめの、とか、決まったサイズを狙うには、割と早めに買った方がいいかもしれない。私たちは2日前に買ったので、あまり小さいのは残ってなかったかな?7キロくらいのものだった。

 

 

大抵七面鳥は前日から仕込むね。塩やハーブなどを溶かした水に漬け込んだり、塩を塗り込んだり。そうすると、しっとり焼きあがるとか。私も塩水に漬け込もうと思ったけど、それ用のバッグを買ってなかったので(2ガロンのジップロックには入らなかった)、とりあえず塩をふりかけるだけにした。気休め程度。

 

 

七面鳥は、今回はこのレシピを参考にしました。

 

 

フォイルをかぶせて、気持ち低温で1時間半くらい焼いたら取り出して、オレンジピール、ローズマリー、塩を混ぜたバターを塗りこむ。そして350F度のオーブンにまた突っ込む。このレシピは2度焼きするので、なんか焼く時間がわからなくなってしまい。

 

ちょっと取り出して温度チェック。まだ低かったので、とりあえずパンに落ちた油をヌリヌリして、またオーブンに戻す。

 

 

ちなみに七面鳥を焼いている間に、他にも色々作る。

例えば、クランベリーソース。

 

こっちには、フレッシュのクランベリーがこういう袋入りで売られてる。

 

 

毎回お世話になっている、ウィリアムズソノマのレシピで、今年も作る。

材料を全部鍋に入れて、火にかけるだけ。

 

時々焦げ付かないように混ぜる。しばらくすると、トロトロになってくるので、適当な頃合いで止める。

 

 

芽キャベツは、オリーブオイルをひいたフライパンにどばっと入れて、塩ふるだけ。

 

ベーコンとかあれば良かったかもだけど、あいにく今日の朝食でベーコン使い切っちゃった。

 

 

 

マッシュポテトは、柔らかく煮たジャガイモを潰して、バターとクリームを混ぜるだけ。(ほかにも塩とか。)

 

グレイビーは、まず七面鳥の首や内臓をひたすら煮る。1〜2時間くらい煮た。これで七面鳥のブロスが取れる。

 

 

そのうち七面鳥が焼きあがる。いろんなところに温度計ぶっさして、160F度以上なのを確認。

脚の付け根とか、なかなか温度が上がらなかったりする。生焼けよりは、焼き過ぎの方向で。(それでも、肩の裏側とか、ちょっと生っぽかった!)

 

七面鳥を取り出したら、パンに残ってる液体を、ファット・セパレーターに入れてブロスと油と分ける。油じゃない方をグレイビーに使う。

 

 

内臓やらから煮出したブロスと小麦粉を混ぜてグレイビーのルーを作る。

 

 

 

これに、1〜2時間煮詰めた内臓やらを刻んだものと、残りのブロスを加える。適当に塩胡椒で味を整えて、完了。

 

 

ちなみに、七面鳥を取り出した後のオーブンには、冷凍で買っておいたパンプキンパイを入れておく。

 

近くのハードウェアストア(ホームセンターみたいなとこ?)で買ってきた冷凍パイ。嘘みたいだけど、製造元は本格的なパイ屋さんで、これがとてもおいしいんだわ。

 

 

これが、私たちの夕飯。あまりおいしそうに見えないのは、ライティングのせいよ!!!!

 

 

 

食後に、ちょうどいいタイミングで焼きあがったパンプキンパイを。

 

 

ちなみに、ちょっとフェスティブな感じで、赤のプレースマットにしてみました。

 

 

 

 

そして明日から、怒涛の残り物ターキー処理が始まる!

 

ターキーサラダ、ターキーサンドイッチ、ターキーポットパイ、などなど。。