私たちは大変ありがたいことに持ち家に住んでます。

この住宅街にはHOA(Home Owner's Association)という組織があって、なんかちゃんとした役員みたいなのも選出されてる。うちの斜め前の家のご主人がちょうどプレジデントで、なかなか面倒見の良い、頼りになる感じの良い人。役員の選挙とか私は参加したことないんだけど、ひょっとしたら何か案内を見たことがあったかもしれない。でもこのご主人、多分私たちがここに引っ越してから6年以上ずっと、プレジデントやってるような。(役員交代しないのか?それとも、もうすでに交代したのか。)

 

このHOAという組織、何をするのかというと、うちの住宅街の価値が落ちないように、見張ってるんですわ。(それだけじゃないけど。)

アメリカで家を買う場合って、中古がほとんどなのよ。というか、少なくともこの辺りでは新築は滅多にないね。ていうか、もし誰かがうちの近所に新築立てるってなったら、立て直しならいいけど、例えば裏山を潰して新しく住宅街作るってなったら、めっちゃ反対するからね!

ましてや近くにアパートなんてもってのほか!!家の価値が下がるからね!!

 

まあ、脱線したけど、そういうわけだから、誰もがいつかは自分の家を売りにだすわけ。みんな古い家を直しながら、大切にして(?)住んでる。なんなら、今後売り出す時に値上げできるように(価値が上がるように)、メンテして、リモデルして、まあ色々頑張ってる。

 

で、カーブアピール(curb appeal)という言葉があるんだけど、要は家を外からみた時に、いかに魅力的に見せるか、という感じな言葉。(curb=縁石、家の前の通り道みたいな。)家の前の庭を綺麗にしたり、うーん、家のペンキを新しく塗るとかも入るのかな?よくわからないけど。

やっぱり、家がちゃんとメンテされてて、庭もきちっとした住宅街だと、きちんとした人が住んでる良い環境、という感じにアピールできるので、それだけそこの家が望ましい=家の値段が上がる、という感じ。

 

なので、うちのHOAはルールを設定していて、例えば芝生が枯れていないかチェックしたり、あとはフロントヤード(庭)を模様替えするのにあらかじめプランを提出して、許可をもらう必要があったりする。(私たちは簡単に手書きで絵を描いて、許可もらった。他の家の人たちもいちいち許可もらってるのか、不明。まあやったもん勝ちだしね。)あとは家の壁の塗り替えとか、窓のカーテンとかブラインドとかを交換するのも、家の外観に関わるので、これらも許可が必要。あ、あと、人工芝はダメとかいうルールもある。

 

でも、ここ数年カリフォルニアは日照り続きで水不足になったりするので、芝生に関しては結構ゆるゆるになってる。本気でメンテしようとすると、すごく水を使うからね。

 

 

大抵の一軒家はこういうHOAはないので、このあたりではちょっと珍しいかも。月々の会費もあるので、嫌がる人もいるかもね。私は逆にHOAがあることで、すごく変な人はいないかな?と思うとちょっと安心だけど。

ちなみにコンドミニアム(日本でいう分譲マンション?)だと、HOAが必ずあると思うけど、物によっては月々5万円とか8万円とかしたりするね、最近の相場は知らないけど。うちは月に1万円以下だから、大したことないよ。でも数年前、住宅街の裏で土砂崩れが起こって、その土砂なんかを運び出して修理するのにすごいお金がかかって、住宅街の住民全員で割り勘になったよ。なんかHOA経由で結構長期なローン組むことになって、月々2万円だか3万円だか、追加で払ってる。さすがにそれは文句を言う人がいたね、直接被害を受けたのは1、2軒くらいだったからね。

 

 

まあ、そんな感じで、要はみんな家や庭のメンテに力いれてますよ〜、ということで。(ここまで前置き。)

そして、うちの主人も頑張ってる!!

 

 

私の住んでるところは、土壌が粘土質であまり植物が育たないのよ。私たちも色々植えては枯らして、を何度も繰り返してる。うまく根付いたのは2割くらいかなー。

なので、ちょっと試験的?に、サイド・ヤード(横庭?)にコンテナを並べて植物を育ててみることにしてみた!

ここはスロープになっているので、もともとどうすれば良いかわからなくて、雑草だらけで放置してた箇所。

コンクリートのブロックも入れて、足場も作ってくれた。

 

 

ちょっと可愛らしくなってきた!主人、グッドジョブ。

まだコンテナがふたつ空いてるので、一つには紫陽花を植えようかな、と考えてる。

真ん中のコンテナに入ってるのは、キャベツ!!6パック入りの苗しか売ってなかったので、コンテナ全部がキャベツになっちゃいました。でも私キャベツ好きだから、無問題。

 

 

あと、5年くらい買ったまま放置してあった花の種がたくさんあったので、とりあえずコンテナ周りに振りかけてみました。

周りに花が咲いたら超絶可愛くない?

 

これが振りかけた種たち。いつか芽がでるといいなあ〜。