紫陽花・明月院 他 | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

2024.6.14(金)
梅雨入り前なのに
真夏の暑さでした
☀️☀️☀️
紫陽花の時期の鎌倉ですが
早い時間に行けば
それほど混んでないんじゃないの?
 と思って…
明月院の開門時間に合わせて
行ってみましたが…
すでに行列が!
考えることは皆同じのようです
朝から大変な混雑でした😁
 
山門前の紫陽花ですが
人垣が出来ていて
離れた場所から
ズームして撮るしかなかったです。
 ブルー以外の紫陽花は少な目です
明月院ブルー
この色ですね🎵
 
本堂までの狭い通路が参拝客で
一杯でした
 
 
 お堂は岩壁に守られるように
建てられています
 由緒のありそうな井戸
 
 本堂の丸窓撮影の為の行列に
並んでいて
木の枝を渡るリスを見ました🐿️
動きが速くて🐿️
 やっと順番になり撮りました
並んでいたのは
20分ほど
 紫陽花をズーム
 本堂前の枯山水庭園
 本堂後庭園に行ってみました
 お地蔵様が何体か
 
 このお庭はお客さんが少なくて
やっと手足を伸ばせた
感じです
 
 
 紅葉の時期もステキでしょうね🎵
カエデが枝を広げて
日陰がありがたい
 
 
もみじ🍁から
パワーをいただきましょう🎵
 台座になっている岩には
イワタバコがびっしり
お花が咲いています。
    明月院の夏の花
   アジサイ
   ハナショウブ
   ナツツバキ
   イワタバコ
   サルスベリ
   ヤマユリ
   ネムノキ
   ノウゼンカズラ
   フヨウ
   タマアジサイ   パンフレットより
   四季折々のお花が楽しめるようです。
☀️
明月院の後はこちらで
アジサイの小路の紫陽花
 ミュージアムの外周が
紫陽花の小路
苗の販売もやってます
 紫陽花の種類が豊富
 内部では絵画などの展示
 建物がいい雰囲気の古民家です
こちらはお客さんは
少な目でした。