三窪のツツジ | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

2024.6.12(水)

国道411号線(青梅街道)の柳沢峠の駐車場から

三窪高原へツツジを見に行ってきました。

 

平日だしマイナーだし

登山者は誰もいないでしょう…と予想

ところが車が数台、マイクロバスも

停まっていました。 

皆さんツツジ目当てなのかな?

 

駐車場に着いたらハルゼミの大合唱が!

音量MAXで迎えてくれました。

 登山といっても片道小一時間なので

軽めの歩きです。

 

駐車場がすでに標高1000メートルを超えて

いるので下界よりは大分涼しいです。

 道標に従って進む🎵

 カラマツの林も植林されたもの

でしょうが、杉檜より明るいし雰囲気

もいいです。

ここは山梨県ですが東京都の水源林

なので、良く整備がされています。

 

 

一つ目のピークは柳沢の頭

 

 ヤマツツジがチラホラ

 少しのアップダウン

 

 

 

 

 

 お花がモリモリのヤマツツジ

 ハンゼの頭

ヤマツツジが満開🌼🌼

このピークはベンチがありながめも良いです

 

下ってツツジの間を縫って

開けた場所へ

ベンチ、トイレのある広場

 ワラビがあちこちにょきにょき❗

 少しの時間でこれだけ採れました

一回食べる分には十分

帰ってあく抜きして煮浸しで食べました。

 鉄塔のある場所へ行ってみました

 

かつては、レンゲツツジの群生地だった
この辺り。林道を走って車で来ることが
出来たんです。
現在はツツジは見当たりません

 

 

 

 さっきの広場、上から見たところ

 レンゲツツジは防護柵の中です

 

鹿の食害が深刻なんでしょう

 

 

 アマドコロ

ネットの中にはヤナギランに似た葉が

見えました。

ヤマツツジを見ながら帰ります。

 

 

 

 

 

 ハンゼの頭から見た山並み

 帰りは左へ

 

 国道に出たところ

 駐車場へは5分程

左手の登山口、大菩薩嶺へ行けます

 おしまいです✋