東海道を歩く旅(13-②)府中宿~岡部宿 | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

2024.4.30(火)

13府中宿~岡部宿(14.3㎞)

②宇津ノ谷峠を越えて岡部宿まで

①から続きます

 

 

宇津ノ谷宿に入ります🎵

丸子の丁子屋で運転がないのを良いことに

昼間からきこしめした同行者は

足の運びが大分たどたどしかった

時間が経ってやっとこの辺りで

平常に戻って来た様子。

無事に峠を越えられそうで安心し

ました。😌

 

 

静かな街道

 

 

 

宇津ノ谷宿の入り口です

 

 

 

人も動物も全くいない

 

 

 

 

御羽織屋

石川家、天正18(1590)年に豊臣秀吉が北条征伐の帰途に立ち寄り

羽織を与えてことから「御羽織屋」と呼ばれ始めたとのこと。

文化財に指定されて見学も可、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静かすぎて❗異空間に迷い混んだかのよう。

 

宿場を離れて峠へ向かいます

ここからは山道

明治のトンネルへは行かなかったので

思いが残りました・・・・・いつかまた行きたい。

 

ボケ写真ばかりでお見苦しくスミマセン

 

馬頭観音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが峠♪

方角が分からなくなる??

変な感覚になりました。

 

 

 

 

 

海道をを往来する人馬の安全を祈願する

題目の碑

 

 

 

坂下地蔵堂

 

交通量の多い1号線に合流

 

リアルタイムに戻って来ました。

 

旧東海道は右へ

 

岡部橋

 

大旅籠柏屋

 

岡部本陣公園

 

 

 本当はもう少し藤枝駅に近付ける

予定でしたが、時間がかかりました…

きりの良いところで今日はここまで

藤枝駅までバスで移動しました。

 

江川町出発       10:20

丁子屋で昼食  12:20~13:10

道の駅宇津ノ谷峠 14:40

 

岡部宿柏屋        15:40

 

休憩含め5時間20分でした

 

進んだ距離約14.3㎞

 

日本橋から約198.5㎞

 
 
次回(翌日)は岡部宿柏屋からつづけます。
 

 夕食は近くの居酒屋さんで🍴

 

続きます✋