裏高尾から南高尾 | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

 

2024.3.15(金)

南高尾方面へはしばらく行っていなくて、

たまには歩いてみたいと思いまして…

JR高尾駅から裏高尾を歩いて、日影から

林道で城山へ登り、大垂水峠を経て南高尾

山稜を歩いて草戸山から城山かたくりの里

へと下りました。

 

過去のブログを振り返ってみたら…

2017年に同じコースで歩いていました

その時は日影のハナネコノメが満開で

見事でした、今回はその姿を見ることは

できず、さみしいですが自然の力に因って

なので仕方がありません、復活を待ちます🎵

 

高尾駅北口です

 

国道20号線から高尾梅郷遊歩道へ

 

シキミでいいのでしょうか?

今時分咲くんですね初めて見ました

きれいな花です

 

 

 

白梅がまだ残っていました

 

天神梅林

 

梅林の上部に天満宮が祀られている

 

遊歩道から旧甲州街道へ

 

峰尾豆腐店 

 

花付きの良いサンシュユ

 

日影林道の入口で…

コチャルメルソウ

 

ニリンソウ

 

ヨゴレネコノメ

 

青天狗茶屋さん

タケシューさんがデザインされた

ステキなロゴの看板

お休みのようでした。

 

 

 

大垂水峠を経て、アップダウンの繰り返し

があったりして低山ながらハードです

大洞山

 

金比羅山

 

見晴台

 

見晴台から

奥には丹沢の山々が聳えます

 

西山の龍

 

ふくろうの彫刻のある休憩所

 

三沢峠

12時過ぎたのでここで昼食にしました。

 

 

 

 

 

今日の最後のピーク草戸山

 

城山湖へ下ります

この階段の一段一段が高さがあって大変😞

 

城山湖の堰堤です

 

城山かたくりの里です

かたくりは咲き始めたばかりでした

 

 

 

かたくり以外にも春の花がたくさん

 

キクザキイチゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
以前歩いた時のことは楽しかった思い
しか残っていませんが、歩いてみたら
かなりハードでした、トレーニングに
最適かも😆忘れないうちに近々また…。