小川町のかたくり(埼玉県) | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

2024.3.23(土)

小川町の「道の駅おがわまち」の近くの

仙元山の山裾にあるかたくりの里へ行って

みました。

道の駅は改修中で休業していましたが、

駐車場には入れますし、

群生地の近くにも観光用の広い無料駐車場

があるので助かります。

風は冷たかったのですが、日差しがあって

開いたかたくりの花を見ることができました。

 

フライフィッシングを楽しむ皆さん


 

 

渡ってみると見た目よりガッチリな橋です

 

ニリンソウも群生

 


 

ヤマネコノメソウ

 

キクザキイチゲ

 



栗林 


日当たりの良い斜面が見頃でした
広い範囲なのですが
株の密度はそれほど濃くはありません

 


 



 

 


 


 


 


 

ニリンソウが極一部だけ開花

 


 

この斜面にもカタクリがありました

 

 


竹林を歩いて西光寺さんへ

 

金剛力士像

 


 


 

しだれ桜が有名ですが早すぎました。

 

帰りに…久しぶりに日帰り温泉🎵

 かたくりはあと一週間くらいが

見頃ではないかと思います。

おしまいです✋