東海道を歩く旅(5-6-②) | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

12月10日(日) 

東海道を歩く旅

箱根~三島(5-6-②)(14.9㎞)

箱根芦ノ湖から三嶋大社まで

 

 

  

 

 

 

いよいよ今日は静岡県に入ります

 

暗くなるまでに三島へ着けばいい、

 

前日の反省で余裕を持って…

 

三島へ、行ったことはありますが

箱根から下るというのは初めてのこと

しかも徒歩で…

知らない世界に足を踏み入れるようで

なんだかとても楽しみ🎵

 

遠足の前みたいにワクワクしてました😄

 

今回お世話になったのは

関所に近い小さなお宿

お客さんのほとんどが外人さんでした。

 

出発する前にお宿のご主人からの話で…

「芦ノ湖に着くと皆さん安心する

みたいでねぇ…、

怪我をするのは下りだからね…

凍っている所があるかもしれない…

それと、車道を歩く部分があるから車に

気をつけるように」

心配して言ってくれました。

 

旧街道を歩くのがブームになりつつあり

それにつれて、

怪我をした人の話が届くとのこと。

 

気を引き締め直して出発あせるあせる

 

朝の芦ノ湖、正面の山から富士山が…

 

箱根関所

9月に来たばかりですが…

 

江戸口からくぐり抜けます 

 

芦ノ湖を離れて旧街道の入口

 

芦川の石仏群 

この後登りの旧街道

 

道の駅箱根峠 

進行方向とは逆ですがここで休憩

 

 展望台

正面が駒ヶ岳かな?

 

道の駅から箱根峠交差点まで

車道のハジッコを歩く要注意な場所

でした。

凍結していたらかなり危険な場所⚠️

 

 箱根峠の交差点

県境はこの辺りではないかと…

 

冠木門

 

 石畳の道

この先から山中接待茶屋跡までの旧道が

通行止になっていて、仕方なく車道へ

かなり大回りなんですが…😅

歩道がしっかりある場所だったから

かえって歩き安かったかも

 

山中一里塚

 

 

 

 兜石

豊臣秀吉が小田原攻めの際に兜を置いて

休憩したとの言い伝え

 

足に優しい下り坂でありがたい

 

 三島市に入る

 

 

 

 

 

 

 

雲助徳利の墓

 

北条氏の山城跡

実際の城跡はここよりずっと奥に

あるようです。

秀吉の北条攻めの際、呆気なく落城

だったんじゃなかった?

 

 

 

駐車場やら案内所がある

 

少し下って…ドラゴンキャッスルという

遊び場

 

新しい感じの石畳

 

あらここは?来たことある❕

 

スカイウォークの近くを通過

ここだったんた❗

全長400mの大吊り橋

渡ったことあるので今回はスルーで

 

住宅街へ入ります

 

こわめし坂

箱根西坂最大の難所だそう

 

 長いです

 

この辺りが最大斜度

急な下りは足にこたえます

 

松雲寺

寺本陣、島津久光、徳川慶喜、明治天皇

の休憩所になったという由緒ある寺

 

富士山が何だか低く見えました

 

六地蔵

どうみても六体じゃないですが…

 

臼転坂の上部 

 

塚原新田市街近く

 

 箱根路の碑のある場所

ここで1号線に合流して自動車道を越える

 

高架を渡り終えると

1号線の歩道部分が石畳の道になる

景観重要道路箱根旧街道

よく整備された道です

いよいよ三島は近い音譜

 

錦田の一里塚

 

 

 

 塚木が榎だそうです

 

 

 

こんな紅葉が見られました

 

 

 

東海道線の踏切を渡る

下っていくと市街地に入る

 

 

 

新町橋を渡ると三島宿江戸口見附

残りあとわずかな距離です。

 

 目的地に到着しました

約15㎞歩きました

 

三嶋大社参拝します

 

 伊豆國一宮。

源頼朝が源氏再興を祈願したことで知られる。再興がかなった後に社殿を寄進した

とのこと。

 

 

 

ここから先も安全に🎵

 

 

 

鳥居の正面にある鰻屋さんへ

お待ちが居なくなっていたので

飛び込みました。

 

 

 

ご飯が多かったので少し残しました

ブログがうなぎばかりで…(笑)

 

三島広小路の近くの源兵衛橋

 

橋のたもとにある有名なうなぎ桜屋さん

お待ちのお客さんかな?

 

伊豆箱根鉄道駿豆線の三島広小路駅

三島まで一駅

 

小田原まではずっと在来線だったんですけど

この日だけは特別に新幹線で帰りました。

 

東海道、先はまだまだ長いですが

とりあえず箱根を越えました。ニコニコ

 

旧街道入口 8:40

箱根峠       9:25     

山中城跡   10:40~11:00

箱根路碑   12:25

三嶋大社     13:10

ランチ 13:20~14:10

三島広小路駅   14:30

 

休憩含め5時間50分でした

 

進んだ距離約14.9㎞

 

 日本橋から約117.1㎞

 
 
次回は三島広小路通駅からです。