初登山は入笠山 | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

東海道が途中になっていますが…

 

2024.1.14(日)

2024年の初登山、入笠山へ行って

きました。

長野県、富士見町にある

富士見パノラマリゾートのゴンドラに

乗って…ゴンドラ駅から山頂までの

往復約二時間ほどの登山です。

 

雪の上を歩きたいな🎵

と思って…

ここ数年この時期の定番になっています。

 

昨年は6月にも行きましたっけ…

 

富士見パノラマリゾートへは

車で中央道の諏訪南インターから

10分ほどで着きます。

広い無料駐車場がありがたいです

電車だと中央本線の富士見駅から

送迎バス、冬季は一日二便出ているらしい。

   雪の結晶  雪  晴れ

 

中央道の車窓から見えた山が美しすぎて…

白峰三山

 

 八ヶ岳

 

 入笠山も見えました

 

 富士見パノラマスキー場

休日ですが意外に混んで無かったです

ゴンドラ乗り場は待つことなく

スイスイ乗れました

 

クライミング体験ができます

 

ゲレンデ🎿∠目の前が八ヶ岳

チェーンスバイクを着けて

仕度して11時にゴンドラ駅を出発

 

ここは湿原、夏場はすずらんや他にも

多くのお花が見られる場所です。

 

歩くたびに雪がキュッキュと…

 

坂❕登ります。

 

直登して帰りは巻き道へ

 

11時50分

山頂に着きました

 

風もなく暖かい☀️

 

20分くらい眺めを楽しみました。

 

北アルプスが良く見えてうれしい😆

 

後立方面、上手く撮れていませんが…。

諏訪湖も見えています

 

南アルプス

 

お腹が空いてきたので帰ります

 

帰りはお花畑を通って…

 

ヒップそりで遊んでいる方がいました

大人も子供も…

遊びにちょうどいい斜度の雪原です

 

お花達は雪に守られて春までお休み中

 

レンゲツツジの芽

 

 

 

かえりの湿原

子供達が楽しそうに遊んでいました音譜音譜

 

林を抜けて…

 

 

 

ゴンドラ駅に着きました

ここのレストランでランチ☀️🍴 

 

帰りの中央道も渋滞はなく

暗くなる前に家に着きました

 中央道からの富士山、大きいな❗