『お手伝いやめて良いよ』とブチ切れた夜 | 沖縄から東京…そして、湘南から名古屋へ引っ越している4人家族の暮らしブログ

沖縄から東京…そして、湘南から名古屋へ引っ越している4人家族の暮らしブログ

結婚してから引っ越し回数が5回を超えました(°▽°)まだまだ更新予定(^^;
転職が趣味な夫と中高一貫校に通う娘、小学生の息子の4人暮らしです*


pick♡

イベントバナー

 

9,000円相当のアイス福袋‼︎♡

レビューがめちゃくちゃ良くて、

ハーゲンダッツも入って最大50個は凄いラブ





family虹
転職が趣味と化している夫30代

【雑弁当】を作るワーママな私
中高一貫校に通う中1娘
ひょうきんが売りな小3息子

沖縄から東京、湘南、名古屋…
と引っ越しを繰り返す家族の日々の記録気づき

戸建て賃貸に住み
車を持たない生活で
ゆる〜く暮らしています花









みなさん真顔【お手伝い】ってどうしていますか?



我が家は以前は曜日で個々に割り振りをしておりました。

月曜日:

Tシャツ洗濯取り込み、振り分け

息子くまクッキーお風呂洗


火曜日:

みずがめ座食器洗い

息子デニム洗濯取り込み、振り分け


…のような感じで目



しかし娘が中学に上がったり、

引っ越ししたりでその制度が崩れて早3ヶ月オエー




今日久々に洗濯取り込みを頼んでいたところ

職場で帰宅準備をしている時に娘からLINEが下差し




どうやら息子にも手伝うように娘が言うと

やらずに喧嘩になったようチーン




月曜日から残業して疲れてるってのに

なんなんだよーむかつきと怒りが沸々と湧いてきまして凝視






帰宅して話を聞くと

2人とも相手が悪いと言い出し、

娘は自分だけやるのはフェアじゃないと言うわ、

息子はお姉ちゃんの言い方が嫌だったとか真顔






そこで私、

『わかった。もうお手伝いはしなくていいよ真顔と。




キョトン顔びっくりになる子供達に、




『お手伝いはしなくて良いから自分たちのことは自分たちでやって下さい。』

自分のご飯作って片付けて、

自分の洗濯して、

自分の身の回りだけ片付けしてね真顔と。






育児を夫に『手伝うよ』と言われるのにイラつくように、


幼児でなくなった子供達は共同で暮らす仲間なのだから私が家事をメインでやるのが当たり前ってのもどうかと思ってきたので出た言葉だったのですが、


子供達には少しパンチがあったようで

『ゴメンなさいショボーンご飯も洗濯も毎日は出来ないからちゃんと手伝います』

と言われましたし

本気で言ってはないですが、

いやでももう少しちゃんと役割を与えようとは考えています電球






また曜日で振り分けが1番だとは思いますが、

子供達にやらされている感があったり

私の方はやっていなかった時のイラつきもあったので

自主性を持ってやってくれる方法を模索中ですキョロキョロくもり






早く子供達が独り立ちしてほしいわぁと思う夜でした…予防






ではバイバイ



イベントバナー