はじめに、保護者の皆様、ならびにOB・OG、関係者の皆様、平素より追手門学院大学男子ラクロス部に対しましてご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。

23年度主将を務めさせて頂きました、4回生#88大林歩夢と申します。

引退から2ヶ月ちょっとが立ち、今まで遊べなかった分あほみたいに遊んでます。地元の友達は最高です。これからもよろしくお願いします。地元の友達は大事にしましょう。



リーグ戦前ブログと被るかもしれないですが、これまでのラクロス人生を振り返っていきたいと思います。

1回生
大学で、何かスポーツをやろうと決めていた。高校でやっていたラグビーを続けるか、興味あったアメフト、色々迷ったが、ラグビーもアメフトの人たちも怖かったので勧誘の際、一番声を掛けやすかったのがラクロス部だったので声を掛けました。たけしの言う通りラクロス部は大体インキャは間違いないです…
体験会に参加していくうちに、楽しくていつの間にか入部をしていました。今考えると、興国からの経験者、野球部上がりの運動神経いい奴、めちゃくちゃ意識高くてリーダーシップのあるやつ、結構逸材が揃ってた代やったと思います。コロナのせいで一回生の時はちゃんと練習した記憶はないし、ワンタップ(体温検査)がめんどくさくて退部したろうか思ってました。ウインター出たかったー。

2回生
2回生になっても、練習に制限があり中々満足のいく練習はできなかったです。初めての試合がリーグ戦。ルールも曖昧の中、試合に出場して試合をしていくうちに自分が成長しているのが感じれて、ここでやっとラクロスにハマったのを覚えています。でも入れ替え戦の神学戦で試合中はどうやっても勝たれへん、自分の武器であったフィジカルでさえ2部では当たり前、2部とのレベルの差に絶望し、ここで絶対2部へ行きたいという気持ちができました。

3回生
あっという間に3回生になり、同期は当時、絶縁中だったたけしのみになった。今は最高の同期です。そんなこともあり、来年誰がこのチーム引っ張っていくんやろうと考えた時に俺が引っ張って行くしかないやろと思うようになりました。4回生になったらこうしようとかここは絶対変えようとかいろんな理想を抱いて、すごい楽しみやったし、謎の自信があった。

4回生
いざ主将となり活動してみると、一気に責任感が増して毎日が重圧に押しつぶされる日々でした。この年は一番しんどかったし、一番病んだし、一番悔しい思いしたし、逆に言えば一番楽しかったし、一番嬉しい思いしたし、人生の中でも一番充実した年だったと思います。
頼りのない自分についてきてくれて感謝してます。

神学と龍谷の件の話を聞いた時は正直複雑な気持ちだった。去年は入れ替え戦があっても勝てる気しかなかったからすごく悔しかった。 2部は上がれるやろうという考えが出てきてしまって2部昇格の気持ちは少し冷めてしまった部分もあった。だから絶対に京産には勝って2部昇格したいと思っていた。春の練習試合でも3-4という所まで追い込んで、負けは負けだが、同じレベルに立っているとは思っていたし、リーグ戦でのライバルだと勝手に思ってました。

いざ本番の京産戦、暑さで延期になるわ、怪我人出るわ、モチベーションの維持が難しかったりでみんな満足のいく準備はできなかったと思う。1Qでは先制決められるも、2Qで逆転まで追い込んだ時はほんまに勝てると思った。こん時のみんなはまじでかっこよかった。DFはほんまにハードやった笑 
でもまた流れが変わって結果は3-6…あー勝ちたかった〜。まじで悔しい。これほど悔しいものはないでしょう。今年は勝ってくれること期待してます。頼んだ!


後輩たちへ、
去年は一気にチーム状況を変えてしまって中途半端になった部分もあって申し訳なかったです。チームの運営やったりお金も厳しいのに広島、鹿島、関東遠征に行ったり、ユニフォーム変えたり、色々と犠牲にさせてしまったと思う。色々あったけど、みんなと2部に上がれてよかった!今年も色々とチーム状況が変わると思うけど、みんななら絶対やり遂げるでしょう!一部昇格期待してます!応援行きます!

コーチの方々へ
去年は本当にご迷惑をおかけしました。ピヨさん、原さんは追手門になんの縁もないのにコーチを引き受けてくださって本当に感謝してます。気持ちよく全勝して胴上げをすることが僕の中の一つの目標だったのですが、出来ずに終わってしまいました…すいません
ピヨさんは今年もコーチをやってくださるということでこれからも追手門をよろしくお願いします!

同期へ
たけし、腹たった時の方が多かったけど最後まで残ってくれてありがとう。京工戦の時のお前はヒーローや、また飲みにいこか

りょうまさん、戻ってきてくれて本当に気持ちが楽になって最後までやり遂げたと思ってます。最後の年に一緒に試合出れて嬉しかったです。これからもよろしくお願いしますよ〜!

両親へ
幼稚園の頃から大学までスポーツをやらせてくれてありがとう。いろんな経験ができました。怪我したり、ご飯気をつけてくれたり、洗濯物してくれたり、送り迎えしてくれたり、道具買ってくれたり、試合の応援来てくれたりめちゃくちゃ感謝してます。
今後ともよろしくお願いします

他にも、いつも応援に来てくださる保護者の皆さん、これまでお世話になった先輩方や鹿島オープンでお世話になった、藤平さん、りんさん、練習に来てくださった社会人の方々など多くの人々に支えて貰いました。本当にありがとうございました!

追手門学院大学男子ラクロス部に出会えてよかったです。ありがとうございました。

追手門学院大学男子ラクロス部 
23年度主将 大林歩夢