はじめに、保護者の皆様、ならびにOBOG、関係者の皆様、平素より追手門学院大学男子ラクロス部に対しましてご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。


今年度主将を務めております、4回生#88大林歩夢と申します。


念願の初ブログでラストを任されてプレッシャーすごいですが、最後まで読んで頂ければ幸いです


コロナ禍の中、一回生の冬にラクロス部に声をかけてみて体験会など参加していくうちにラクロスが楽しすぎてすぐに入部を決意したけど、そっからが地獄の始まり。


練習試合やったり、新人戦も経験することなく初めての試合が2回生のリーグ戦でルールも訳わらんし、同志社、入れ替え戦の神学にボコられるし、同期もどんどんやめていくし、同期1人だけの練習がほとんどやった。だいぶきつかった。


3回生になり、副主将には一応なったけど副主将としてチームには全然貢献できてない。唯一の同期たけしとも喧嘩して一年喋らんかったし、先輩、後輩とも仲良くはしてたけど多少壁があって気軽に相談できる相手もいなかった。


そして、現在チームの主将になり活動している。正直この主将になってからが一番きつかった。メンタル何回いかれたか。


でも、目標である「2部昇格」を達成できればそんなんどうでもいいし、将来ラクロス部で飲みに行ったりした時のネタにしたい。2部に上がりたい


明日からついにリーグ戦が始まっていく。


一回生へ

正直、リーグ戦の試合にはベンチで立ってるだけになってるのが多いと思うし、先輩の熱量についていくなんか難しいと思うんやけど、俺らはお前らの代になった時に一部で関学、京大辺りといや、全学で慶応、早稲田辺りと試合させる為にまずは2部に上がる。これこそ今では夢のまた夢やと思うけど、それくらいのポテンシャルはみんなにはある!だから、ベンチに立ってるだけではなくて何でもいいから声出して盛り上げてくれ!一緒に闘うぞ!

なんか困ったことがあったら佳恵主催のUNOでもやったらええ!俺も誘ってくれ!たくま強制やで!そうみ怒らんといてなー


2回生へ

この代は、俺が育担の代でもあったから思入れのある代で弟・妹のような存在やな。去年はけんせいのように技術とかちゃんと教えてあげれなかったし、人数も全然おらんくて端っこで1on1とかばっかりさせてたのはほんまに申し訳なかった。マネは5人もいたら意見のすれ違いとかもあるし、しんどいよな。新しくAS.TR.審判が誕生してから自分たちで考えて試行錯誤しながら挑戦してるのはめちゃくちゃ伝わる。ありがとう!プレイヤー、マネ共に2回生に求めすぎやなと思うけど、正直このチームには2回生の力が必要やから力貸して欲しい。

ほんで、お前らは飯行け!嘉一郎頼んだ!


3回生


総持寺キャンパスの害悪達

颯は、やる気のない時はめちゃくちゃ腹立つ時あるけどよ、やる気のある時の颯は一個下やのにすごいなーって思う。今年はDFのことはほとんど任せてしまってたし、しんどい時あったと思うけどここまでDFを引っ張ってくれてありがとう!翼には、感謝しかない。間違いなく翼がおらんかったら単独で出れてるかわからんし、ただGになったわけではなく、めちゃくちゃ信頼のできるGにまでなってくれた。ありがとう!


岡山コンビ

なおきへ、色々きついこと言ったりしてるけど我慢しながらもようやってくれてるな!忍者グラボにはいつも助けられてるぞ!リーグ戦で見せてくれ!忍者ショットも!

たくみはチームの核や!FOOFDF全てにおいてたくみが必要な存在や!試合での冷静な判断は助かってる!引退まで一緒にできるの嬉しいぞ!笑


日向花音へ、

まず、4回生のマネージャーがいない中でスタッフ組織も新体制になった代を引っ張ってくれてありがとう!最初は大丈夫かなと思ってたけどだんだん、上回生らしい姿が見えてきて色々任せても大丈夫やという信頼がある!色々悩みあると思うから同期にはもちろん俺にも言ってこい!いつもありがとう!


エース

こうき、けんせいへチームにエースは1人やと思うけど俺は2人がエースやと思ってる。

けんせいはしんどい時にいつも点決めてくれたり、ミスした後の切り替え、練習中の声めちゃくちゃ助かる!ありがとう!

こうきは、キャラもやし、ショットもめちゃくちゃ早くてTHEエースって感じやけど、冬に脚を怪我してから上手くいかんかったりしたと思うけどリハビリもよう頑張ってよう治してくれた!リーグ戦暴れてくれ



広報委員会副委員長・大会委員会班長へ

2人は、委員会の幹部もやりながらチームの副主将という大変な役になってくれてありがとう!2人を選んでよかった!委員会のしんどさは中々みんなにはわかってくれなかったりきつかったと思う!

今年ラストパートや、最後まで一緒にチーム引っ張って絶対優勝して、2部にあがろう。



4回生

たけし、りょうまへ

たけしは頼りのない同期で、どれだけ俺に迷惑かけてくれたか。。。まぁ、自由にやらしてくれてありがとう!最後のリーグ戦やぞ。

頼むぞ。

りようまさんへ

りょうまさんが戻ってきてくれたことによって戦力が上がったのはもちろん、僕の気持ちがだいぶ楽になりました。めちゃくちゃ感謝してます。今は間違いなく歴代最強のDF陣やと思っています。俺は世界を経験したとか言うてるけど2部昇格の瞬間の方が気持ちいの間違いないので最後に青春味わいましょう!めっちゃ好きやで!


コーチ陣へ

色々とご迷惑おかけしましたがいつも指摘してくださりありがとうございます。

特に、ぴよさんは最初はGコーチとして頼んだもののチームの運営面やったり、DFOF、スタッフ全てに関わってもらい、みんなの意識も変えてもらいました。本当にありがとうございます。絶対に2部昇格達成します。


両親へ

食事に気をつけてくれたり、送り迎えしてくれたり、洗濯置きっぱにしてたらやってくれたり、グローブ縫ってくれたり、いつもありがとう。もう少しだけ迷惑かけると思います。


いよいよ明日はリーグ戦初戦。


緊張するやろうなー笑


でも、優勝して2部上がる自信みんなあるくない?だって、去年から変えないとあかんことは変えてきた、新しいことにも試行錯誤してやってきた。去年は「自主練しろ」っていう声ばっかりやったのが今では、「自主練したいのでグラウンド使えないですか」の声に変わってる。俺らは全てこのリーグ戦のためにやってきたんやぞ。自信を持とう。絶対に行ける。


モチベ保つためにいつも去年のピヨさんのブログを読んでるんやけど、「何度も想像しただけで鳥肌が立ったことがある。1部昇格の瞬間。」俺らは2部昇格やけど、その瞬間を考えただけで興奮してくるし、ラクロスを頑張ろうと思える。


今年は、優勝するつもりでおるから入れ替え戦はないからいつ2部昇格決定するかわからないけど、もし決まった瞬間は、選手・スタッフ・コーチ全員が駆け寄って笑っているのか泣いてるのかわからないような興奮状態で喜んで、叫んで、その瞬間を分かち合いたい。


すいません。これカッコ良すぎて丸々パクりました。胴上げするんで!準備しといてください!

<参考文献>

岸上拓也「準備はいいか」


最後に、明日からのリーグ戦一個だけ約束してくれ!


ミスはしてもいい!でも、下向くな。もし俺が下向いてたらマネージャーでもコーチでも怒ってください。


ポジティブに! 


IGNITE