明けて2024年6月30日(日)。

大会当日。
 

今回も朝4時に起床。
今回も1Fに降り、昨日コンビニで買ったおにぎり(2個)をレンジで温めて部屋に戻る。今回も「梅」と「昆布」。20代のころから勝負の日はこの組合せ。
おにぎりを食べる。
トイレに行く。
乳首に擦れ防止のバンドエイド貼る。
日焼け止め。今回は雨だろうからちょっとだけ塗る。
トライウェアに着替える。
Tシャツと短パンをその上から着る。
外を見る。まだ降ってないけど、空は鉛色。
もう1回トイレに行く。
腕にウェーブを表すテープを巻く。今回は第2ウェーブなので赤いテープ。
今回ボディシールはない。

そうこうしていると5時10分を回ったのでチェックアウト。
ローソンに寄ってレインコートを買う。680円。高いな。

浜名湖ガーデンパークの駐車場には5時40分ごろには着いてしまった。
小雨が降ってきた。
はあ。今回も雨か。

駐車場で例によってモタモタ準備。
離れたところにあるトイレに2回も行ってしまった。

(雨の中の準備は憂鬱・・・)

なんとか荷物をまとめて出発。
駐車場から会場まで1.5キロくらい離れている。なかなかに遠い。
重い荷物を持って自転車を引いててくてく歩く。
道中で一度雨が本降りに。
レインコート装着も考えたが、周りの選手はだれもレインコートを着ていない。
それもそうか。これからすぐスイムで濡れるし。

なんとか会場に到着。
トランジションをセット。

会場をうろうろしたり、トイレに行ったりして、集合時間までを過ごす。
集合時間が近くなったので、7時ごろにウェットスーツを着て浜に行った。

 

(ぎりぎりでアンクルバンドを頂く。(写真は公式よりお借りしました))


集合したころには雨は小降りに。
開始前にちょこっと試泳。やはり6月末なので水はそう冷たくない。
長良川より楽に泳げそう。

開会式がぬるっと始まり、スッと終わる。
そうこうしていると第1ウェーブがスタートしていった。

5分後に我々第2ウェーブ。
第1ウェーブの出発後、すぐにスタート地点に移動。足が着くので全然怖くない。
淡々とカウントダウンが始まり、プア――――ン。

今回もはじまった。
ここのスイムコースは、コース幅は狭いけど、ほぼ全行程で足が着く。
なのでほとんど泳げない人でも完泳できる。
また、浜名湖は汽水なので、長良川と比べても単純に身体が“浮く”。
そういう意味でも攻略し易いスイムコース。
ここより楽なスイムはないような気がする。

今回も、足が着くところでは、歩く→飛び込むを繰り返して進む。
人とぶつかったら足を着いて休む。

折り返し付近は深くなるのでみんな泳ぐ。
このとき、タイミング悪く手の指を蹴られてしまった。ぐぎっと音がした。
めちゃめちゃ痛かった。
すぐ水中でけがの度合いを確認。折れたかと焦ったが、動く。折れていなかった。
突き指で済んだ・・・と思う。
指はいちおう動くので、試合続行だ。

(レース後に痛み始めたけど、折れてなくて良かった)

2周目では、足を着いた際に何か貝類を踏んだようで、ちょっと足を切ってしまった。
でもこっちはまさにかすり傷で、レース後の風呂で沁みて始めて気が付いた。

バイクの足切りタイムがどうしても頭にあるので、歩き→飛び込み→少し泳ぎ、みたいなスタイルでどんどん進む。

そうこうしていると2周目も終わり、スイムもゴールに近づく。
今回も、浜から上がる前に水中ですぽんとウェットスーツを脱いだ。
水中だとするッと脱げるね。

浜から上がる。
トランジションまではかなり距離がある。裸足で走るのが辛い。痛いし。
トイレに寄ってからトランジション。

雨も降っていたけど、バイクシューズやタオルはビニール袋に入れていたので無事。
トランジションはけっこうもたついた。
結局スイムラップは31分ちょい。
2年前とほとんど同じだね。


(トランジション。表情硬いね。(写真は公式より))


そして苦手のバイクへ。
ここはアップダウンがある。
雨が激しくなったら怖いな、と思いながらコースへ飛び込んだ。

2年前からコース変更があり、42.4kmと少し長め。
ミドルに比べれば短いので、序盤から飛ばす。

長めの登りが往路も復路も2回はあるので、気合が必要。
長良川やビワイチのような平坦に慣れているとかなりきつく感じる。

1周10.6キロを4周。

今回は誰の後ろを走ることもなく、全行程で単走だった。珍しいくらい。 
バイクの後半では雨が止む時間帯もあり、路面がドライになるエリアもあった。
なんとか、滑って吹っ飛ぶこともなかった。

長良川は平坦だけどいつもクランクなどでバイク事故が起こって悲惨だが、レイクハマナはアップダウンはあるけどクランクなどがないため意外と事故は起こらないのかな。

(メガネがズレてる気が。(写真は公式より))

足切りにもかからず、無事にゴール。

筋トレをするようになってから、なんとなくバイクが楽になった気がする。
脚を鍛えてるわけじゃないのに。なんでだろう。
 

バイクのラップは1時間45分42秒。
おお。距離がちょっと長いわりにいいんじゃない。

バイクが終わればまあ安心だ。
あとは走るだけだ。

(ラン・フィニッシュ編に続く)