2023.05.20(SAT)

 

去年挑戦したビワイチにまた挑戦することに。

半年ぶり3回目。

 

次週(5/28)のトライアスロンに向け、苦手のバイクを強化するための訓練として、琵琶湖を一周しないと帰れない状況に敢えて追い込むことに。

 

今は日が長い時期だし、そう暑くないのでビワイチには最適な時期と思う。

金曜の雨も土曜にはやむ予報だったし、思い切ってビワイチをここで入れた。

 

 

朝3時半ごろに起きる。

昨夜は、仕事→夕食後に準備をしたので、寝たのは12時ごろ。ちょっと寝不足。

朝食にお茶漬けを食べ、着替えをして歯磨きして、4時半ごろ出発。

 

安全運転をして、5時25分ごろ、いつもの長浜・豊公園駐車場に到着。

 

この日の滋賀の天気予報は晴れときどき曇り。最低17℃→最高23℃。

岐阜の最高気温が30℃予報なので、滋賀はけっこう涼しいのね。

 

今回の服装はこうした。完全に夏使用。

来週のトライアスロンもほぼこんな格好なので、その予行練習もかねてインナーを省略。

【上半身】半袖ジャージのみ
【下半身】サイクルパンツのみ

【頭】メッシュキャップ+ヘルメット
【顔】うすい色入りメガネ+がっつり日焼け止め

(※結局、予報通り気温がそこまで上がらず、風が吹くと結構寒かった・・・)

 

持ち物はこう。

【ジャージ右ポケ】ワイヤーロック+クリートカバー+マスク

【ジャージ中ポケ】スマホ

【ジャージ左ポケ】カロリーメイト的なもの4食分

【ラン用ポーチ】携帯電話、財布、車のカギ

今回も、午前中に店が少ないor開いていない区間を長く走る想定でカロリーメイトをいっぱい持った。

 

豊公園に着いた時点で日が出ている。

長浜城が見える。明るいだけでこの安心感。

 

ゆっくりトイレに行ったりして準備。

今回も無事故・無故障で走りたいと神頼み。

そんなこんなでちょうど6時ごろにスタート。

 

スタート地点がいつも長浜なので、今回のビワイチも前回とほぼ同じルート。

休憩地点も前とほぼ一緒。

 

まずは長浜から湖北エリア。スタートから25キロくらいのあぢかまの里を目指す。

走り出してすぐ思ったのは、今回は向かい風が強い!

天気予報だと北西の風4~5mとのことだったけど、すぐ実感した。

いつもスピードが出る区間なのに、今回はスピードが出ない。

そして風が吹くと寒い。インナーを着なかったことをかなり後悔。

 

でも湖はキレイ。

 

湖北に入り、「大音」の交差点を越える。ちょっと工事をしており、曲がる場所が分からず少し迷子に。

 

で、短い登り。

今回はトンネルの写真をパチリ。

 

トンネル後の絶景。いつもホント良い景色だな、と思う。

誰か友人と一緒にこの景色が見られると楽しいだろうな。といつもソロライドの自分は思う。

 

下りもつつがなく走り、最初の目的地「あぢかまの里」に無事到着。

到着は7時15分くらいだったと思う。

 

トイレの横にサイクルスタンドがある。

カロリーメイトを1個食べて、出発。

7時40分くらいに出たと思う。

 

 

次の目的地は「マキノピックランド」。あぢかまの里から17キロくらい。

いつも行ってるので今回は外すか迷ったけど、登りもあるから走ろうと思って今回も行くことに。

今回は、昨年より体重が減ったからか、登りは楽に感じた。

 

過去にパンクした小荒路を慎重に走り、8時半少し前にメタセコイヤ並木に到着。

両脇から繁る葉で緑のアーケードが出来ている。

息をのむ綺麗な景色。来てよかった。

 

 

写真を撮り撮りのんびり進む。マキノピックランドには8時35分ごろに到着。

ジェラートを食べたかったけど、オープンは9時。

20分くらい待つことに。

 

 

先を急ぐかかなり迷ったけど、カロリーメイトを食べて休んでいたら9時になったので、ジェラートを食べることに。

 

「マキノ茶味・ハーフ(400円)」

 

おいしかったけど、薄着でちょっと肌寒かったので、途中からは震えながら食べた。

 

アイスを食べて寒くなっちゃったけど、9時10分ごろに出発。

 

ジェラート屋のオープンのために待ってしまったので、今回はマキノサニービーチのゲートをパスしてルートに戻る。

 

次の目的地は「ステージクス高島」。

この区間は完全に追い風区間で、全区間で一番スピードが出る。

乗ってて早くなった気分。気持ちいい。

 

時間は忘れちゃったけど、10時くらいに風車のあるステージクス高島に着く。

風車も3回目なのでもう感動しないけど。

 

芝生が手入れされててキレイ!とか、テントサウナがあっていいな!とか、違った着眼点で小さい感動があるね。

マキノの休憩でカロリーメイト+ジェラートを食べているので、今回は補給をパスして割とすぐに出発。

暑くないから、短い休憩でも割とすぐ「行けるモード」になるね。

 

次の目的地は「白髭神社」。

ステージクス高島からはまたまた15キロくらい。

すぐ着きそうだが果たして。

 

(その②に続く!)