ステージクス高島を出て、走る。

ビワイチ再開だ。
しばらくは走りやすい道が続く。

 

お日様も昇り、天気もよく、ホントに気持ちいいサイクリング日和。

しばらく(15キロくらい)走ると、湖西の見どころ「白髭神社」へ。
10時40分ごろ到着。

こっちが神社本体。


こっちが湖上大鳥居。道路を挟んで向かい。

いつ見てもキレイですな・・。

実は、すぐ近くの「白ひげ食堂」で昼食をとろうと思っていたけど、11時開店なので見送ることに。
店の前を名残惜しく通り過ぎたが、「本日休業」と出ていたので、結局一緒だったな。

白髭神社の周辺は、161号線という大きな道路で、交通量も多い。
白髭神社でも、写真を撮るのに気を使うほど車がバンバン来る。走っていて緊張する区間だ。

白髭神社から離脱。琵琶湖大橋を目指す。
夏もそうだったが、この区間では途中工事箇所があり、コースが途切れるので要注意。

コースが切れるポイントで古い街並みを通るときれいな浜に出る。
ほんとキレイ。


ずっと補給していないので、小松浜水泳場で最後のカロリーメイトを食べる。

このへんで11時すぎかな。

カニを捕まえていた子供が話しかけてきた。かわいい。

カロリーメイトを食べ終え、出発。

で、小松浜水泳場近辺でコースに復帰。前回覚えたコースを走れた。
 

その後は裏道を縫って湖西線と並走。
裏道縫い縫い区間が終わると大津市に入る。

エビスジーンズの本社とかが見える。
市街地をだらだら走るコースに入ってくる。

車が多いが、道は綺麗なので走りにくさは感じない。

ちょうど12時前だったので、「ラーメン 藤」に入ってランチにした。

日替わりセットは、ラーメン+中華丼と案内されたので、それを頼んだ。
確か1,200円。
ラーメンは塩にした。



なかなかのボリュームだったけど、ロングライド中だとペロッと食べてしまう。


ごちそうさまでした。


で、出発。12時半くらい。
次の目的地は「ピエリ守山」。

ラーメン藤から7キロくらい。


琵琶湖大橋を渡る。
琵琶湖大橋から琵琶湖を見ると、ずいぶん走ってきたな、と思う。


ピエリ守山では、大好きなVtuber「ぽこピー」の展示イベント”ぽこピー展”がちょうど開催中。
並んで中をのぞくことはできないと思うが、雰囲気だけでもと思い寄ることに。
ピーナッツくんもぽんぽこちゃんも大好き。

ぽこピー展はやはり盛況で、50分待ちだといわれる。
待ってもよかったけど、やはりゴールが遅くなるので断念。

外から写真を撮る。

 



顔はめパネルの写真を撮っていたら、展示に並んでいたお姉さんが写真を撮ってくださった。
ぽこピーファンもあったけえ。

 



ぽこピーが愛されている様子を目の当たりにできて満足。


ピエリを後にするのであった。

サイクリストの聖地と、BIWAKOモニュメントにもやはり寄る。

前回と変わり映えしないが、写真パチリ。


次の目的地は、前回断念した「ラコリーナ近江八幡」。ピエリ守山からだいたい20キロ。
待ってろバームクーヘン。


(その②に続く!)