2022.10.23(SUN)

真夏に挑戦した"ビワイチ"にまた挑戦することに。
3か月ぶり2回目。
夏に走ったことで、ビワイチは「平坦で走りやすく、自分にとって無理のないチャレンジ」と分かった。
もう一回走りたくてずっとうずうずしていた。

トライアスロンシーズンも終わり、サイクリングの楽しい今の時期にやりたかった。


朝3時過ぎに起きる。

時計を見ず何となくトイレに立った間に目覚ましが鳴ったらしく、奥さんに怒られる。

朝食に、前日参加したJRの新幹線見学ツアーでもらった弁当の残りを食べる。
着替える。トイレに行く。歯磨きをする。

4時15分ごろ家を出る。
今度は高速道路で琵琶湖へ。

今回もスタート/ゴール地点を長浜・豊公園に設定。そして今回も北湖一周(約160km)で回ることにした。
守山から出発したい気持ちもあるが、岐阜方面から行くには、スタート地点は長浜か米原がどうしても候補になる。

今回は高速道路を使う。5時ごろに豊公園駐車場に到着。

この日の天気予報は晴れときどき曇り。
この時期では暖かく、気温は最低15℃→最高23℃予報。

今回の服装はこう。
【上半身】半袖ベースレイヤー+半袖ジャージ+アームカバー
【下半身】サイクルパンツ+レッグカバー
【頭】メッシュキャップ+ヘルメット
【顔】うすい色入りメガネ+ちょっと日焼け止め

持ち物はこう。
【ジャージ右ポケ】マスク+塩飴
【ジャージ中ポケ】ワイヤーロック+クリートカバー
【ジャージ左ポケ】カロリーメイト3食分(バニラ、チョコ、フルーツ)

【ラン用ポーチ】携帯電話、財布、車のカギ、予備マスク
カロリーメイトをいっぱい持ったのは、午前中に店が開いていないことを想定したもの。
午前10時前に走るであろう湖北→湖西にはコンビニも多くないための処置。

豊公園に着いたころにはまだ真っ暗だった。長浜城も見えない。


暗い中準備。肌寒いし。


そんなこんなで、5時40分ごろスタート。
今回は2回目だ。
なんとか前回みたいにパンクせず、事故なく走るぞ。


初めは長浜から湖北を目指す。はじめの目的地は「あぢかまの里」。スタートから25キロくらい。
走りやすいさざなみ街道を走る。
この辺りはルート全体でみても一番走りやすい気がする。

すぐに日が昇り、明るくなり始める。ライトを消灯する。

景色が見える。

湖がきれい。



湖北に入り、湖から離れる。
緑がきれい。


そして、「大音」交差点から登り区間へ。
短い登りなのですぐ登りきる。
トンネルを抜けると絶景が。
毎回息をのんで写真を撮ってしまう。



下りで気持ちよく走り、最初の目的地「あぢかまの里」に到着。

今回は道を間違えず到着。人は学ぶのだ。
着いたのは7時くらいかな。


今日は、前回寄った「マキノピックランド」でマラソン大会があるため、9時にはメタセコイア並木が通れなくなる。

9時になる前にメタセコイア並木から離れないといけない。
これが、今回のビワイチの唯一の”関門”だ。
なので、カロリーメイトを食べてトイレに行ったらすぐ出発。


次の目的地は「マキノピックランド」。
関門を避けてメタセコイア並木を回避することもちょっと検討したが、やはりメタセコイア並木を見たいのだ。
あぢかまの里から17キロくらい。ちょっと長めの登りがあるので、気合を入れて臨んだ。

夏のビワイチでは、メタセコイア並木に向かう途中、小荒路でパンクに見舞われた。
半泣きでチューブ交換をする羽目になった苦い記憶が。

今回もパンクをしてしまうと”関門”に間に合わないだろう。

 

小荒路からは注意して走った。


前回パンクした場所が近づくと、後輪がうずいた(※気のせい)。
パンク地点はとくに注意深く通った。

よし。
今回はパンクせず。
ドキドキした。


無事にメタセコイア並木に到着。
夏は緑一色だったが、10月に入り少し紅葉し始めているようだ。
きれいだなあ。




マキノピックランド周辺ではマラソン大会の準備が。
ランナーの方たちも並木道でウォーミングアップをしていた。


マキノピックランドには8時すぎに到着。


前も食べた絶品のアイスを食べたかったけど、9時にならないとお店が開かない。
お店が開くまで待っているとマラソンが始まって並木道が通れなくなるので、泣く泣くあきらめる。
水を飲んでカロリーメイトを食べてすぐ出発。


8時40分ごろには出たと思う。
次の目的地は風車のある「ステージクス高島」。ピックランドから17キロくらい。

実はピックランドでは自販機の水が売り切れており、水を補給できなかった。
適当な水道で水道水をボトルに詰めて出発。

と思ったら、途中でチェリオの自販機を見つける。水を買って補給。
100円ちょうどだからコンビニより安い。
さすが滋賀。いたるところにチェリオがある。



前回は道に迷って大きな道を恐る恐る横断したが、今回は迷わずにビワイチコースに復帰できた。

マキノサニービーチに寄り道した。
大きなゲートのモニュメントで、写真を撮る。
バイクでツーリング中のお兄さんに撮ってもらった。逆光だね。


きれいな浜・・・。

 

そしてなんかかっこいいゲート・・・。



マキノサニービーチからステージクス高島までは、追い風区間でもあり、とっても走りやすかった。
すいすい走れる。

9時半くらいには風車のステージクス高島に着くことができた。
前回より全然早いぞ!

トイレ休憩で一息。
前の休憩から17キロ程度なので、補給は少し後まわしに。

ラストカロリーメイトを温存。


次の目的地は「白髭神社」。
ステージクス高島からはまたまた15キロくらい。
すぐ着きそうだが果たして。

(その②に続く!)