2022年9月25日(日)。三連休の最終日。
第1回長良川ミドルトライアスロン2022・秋が行われた。

「秋」なのだ。

春に参加した長良川ミドル。ついに初めての「秋」大会が行われることに。
競馬の天皇賞みたいに春・秋開催になっていくのだろうか。

春なんとか完走した長良川ミドル。
秋も参加することに決めた。参加費用も余所に比べると断然安いし。

春の反省を活かし、バイクの練習として夏にビワイチに挑戦。バイクのスタミナはある程度ついたはず。タイヤとヘルメットを新調。
スイムは暇を見てちょくちょく練習してきた。
ランは・・・いつも春のハーフマラソンの貯金で走っているのであまり練習してないけど、Amazonプライムデーで厚底シューズ「グライドライド」を入手。
準備は万端(?)だ。


(写真:当日の駐車場での準備の様子)

今回も細腕アスリートの記録として振り返っていく。
例によって前日から。

2022年9月24日(土)。
大会前日。

三連休のまんなか。
午前中は毎週の日課である芝刈りをして過ごす。
お昼にはま寿司で家族と外食。
午後は準備とストレッチに費やす。

大会3日前ほどに、運営から「スイムがキャンセルされてデュアスロンに変更になる」旨の連絡があった。
川のコンディションは悪くないらしいが、先週末の台風14号の影響で河口堰を閉められないためスイムコースの設営ができないらしい。
スイムが第1ラン(5km)に変更になるとのこと。

さらにその後(夜くらい)、前日(23日)の雨の影響でバイクコースに大きな水たまり(※中身は泥水)ができ、コンディションが悪いためバイクコースが12km×7⇒10km×8に変更になる旨の連絡もあった。

秋大会は天気の影響をよく受ける。


整理すると、前日の時点で

第1ラン 5km
バイク  80km
第2ラン 20km

になることが発表された。

スイムを行わないデュアスロンは初めて参加する。
スイムは大変だが、実は上半身しかほぼ使わないので、焦らなければ大丈夫だが、
デュアスロンは下半身ばかり使う。
合計25kmも走れるだろうか・・・。もっと走る練習しとけばよかった・・・。

スイムがないため、持ち物は少ない。
やはりウェットスーツ・ゴーグルを持っていかないだけでかなり持ち物が絞られる。
準備は早めに終わる。
今回の補給バッグは、ウィダーインゼリー×5、カロリーメイト×2、塩タブ×8、水1本。

また、春の大会に比べて小規模なせいか、ゼッケン類の事前送付はなかった。
当日記念品と一緒にゼッケンをもらうらしい。

大会前日のストレッチはいつも入念に行う。
直近のラン練習の前後から、右ひざに違和感があるのが不安の種。
寝てるときに膝が痛いなと感じたりする。
ランで痛くなったらイヤだな、と思いつつ、なるだけストレッチでケガ予防に備える。

夜ごはんは炭水化物を取ろうと思い、奥さんにしょうゆラーメンを作ってもらった。
2杯食べた。

風呂に入り、すぐに休んだ。


(当日・第1ラン編に続く)